千葉県台風被害とTVが隠蔽する東電の責任!気象庁の予算取りの為の嘘!台風被害と大阪の違法建築!武田邦彦

高知県の台風被害が少なく大阪で多い理由

風もそうですね。

1年くらい前の台風で、高地あたりを通って、大阪で大きな風の被害を出した所がありますが。

私の記憶では、高知県の建築基準法の基準は、風速48メートルくらいだったですね。

大阪は、42メートルくらいでした。

だから、同じ風が吹くと、高知の方はあんまりやられない。

その時そうだったんですけど、大阪の方が、酷くやられると。

所が、テレビとかそういうのがですね、「いやもう酷くやられました」「今度の台風は酷い台風でした」というから。

攻撃と防御の関係が、頭から抜けちゃっているんですね。

つまり、何メートルの風でも、それに耐えられるような建築物は作れるんですけど。

あんまり頑丈なのを作ると、お金が掛かっちゃうんで、建築基準法である程度バランスして作るんですね。

ですから、本来は、あの台風くらいではやられないはずなんですよ。

ところが2つの事がありましたね。

高知県は元々基準値が厳しいのと、違法建築が少なかった。

大阪は、基準値が元々低いのと、違法建築が多かった。

これによって、大阪に大きな被害が出たわけですね。

千葉県台風被害と東電の責任を隠蔽するマスコミ

今度の関東の被害も、東京電力の電柱が倒れましたが、その写真を見てですね、私はこの電柱は何メートルの風で設計されているんだろうかと。

それに対して、何メートルの風が吹いたから、倒れたんだろうかと。

一生懸命調べましたが、現在のマスコミは、そういうのを伝えません。

殆どが、各局、各新聞が同じように、「酷い風だ、酷い風だ」と。

中には酷くてですね、「激しい風」としか書いていないで、「瞬間風速何メートル」とは、絶対に書いていないです。

私が小さい頃ですね。

まだ、日本が真面目な頃は、必ずそう書いてありました。

今度は、瞬間最大風速40メートル、最大風速20メートルでしたと。

それが報道でしたね。

だから、それに沿って、それと建築基準法とか都市計画に沿って、我々は今度の原因が、なんであるか分かりました。

もしも、東京電力が、風速基準とか、耐震基準に反して、送電線網を作っていて、被害を与えたんなら、東京電力が、損害賠償しなければいけないですよ。

被害を受けた人に。

それが嫌だから、マスコミも協力して伝えていないわけですね。

知識不足の気象庁の弊害

もう一つの問題は、九州の今年の災害と台風10号の問題なのですが、これは四国と九州の間を通って、北上した台風なのですが、その時に私、テレビに出ておりましたら、盛んに気象庁が、「九州注意しろ、九州注意しろ」と言っていました。

これに対して私はですね、そこでの解説では、「九州は台風の西側に当たるからあまり被害は出ないと思う」と。

こういう風に発言をして、その後、九州に行きましたら、「なんの関係も無かったですよ」と言うんですね。

これは、知識の問題なんですね。

やっぱり、こういう世の中になりましたならば、台風の東側はですね、南から上がってくる風で強く吹きますから。

ところがですね、西側はですね、通常は陸地を通ったものが来ますから。

雨も少ないし、風も弱いと、いう事なんで。

四国と九州の間を通る台風の場合は、九州側の被害は小さいというか、あんまり風は吹かないって言うんですね。

これに沿って、考えなければいけないと思います。

今日は、第一回なもんですから、私もついつい何か批判めいた事も入りましたけど、これから少しずつですね、批判めいた事は無くして、役に立つ正確なニュースだけを流して行こうと、こういう風に思います。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す