吉野彰ノーベル化学賞受賞!リチウムイオン電池発明で!旭化成・あさひの株価が急騰!

リチウムイオン電池の発明者 吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞

9日、リチウムイオン電池の発明者の一人、旭化成の名誉フェローである吉野彰さんが、ノーベル化学賞を受賞されました。

兼ねてより、「ノーベル賞に最も近い男」などという評価を得ていた吉野彰さんですが、ノートパソコンやスマートフォンの爆発的な普及。

更に、今後は、電気自動車や人工衛星への普及も期待されるとの事で、満を持しての受賞となりました。

ノーベル化学賞の授賞式は、12月10日にストックホルムで行われ、賞金として900万スウェーデンクローナ、日本円にして約9700万円程度の賞金を3等分で受け取る事が出来るとの事です。

旭化成・あさひの株価が急騰

このニュースに株価も反応。

吉野彰さんが所属する旭化成の株価がPTSで急騰。

出典:モーニングスター

更に電動アシスト自転車を扱う株式会社あさひの株価もPTSで急騰しているようです。

出典:モーニングスター

その他関連銘柄も反応しているようですので、明日の株価にも影響がありそうですね。

寄り付き最高値、その後急落といった可能性もありますので、その点は注意する必要があるかもしれませんね。

 
 
 

こちらの記事も一緒によく読まれています

最後に「いいね!」をお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す