やりたい放題のGoogle・Youtube・Amazon規制に日本も遂に動く!HUAWEIにダダ洩れの日本人個人情報!

マーケットを寡占化する巨大プラットフォーマー

また、巨大プラットフォーマーの特徴として、ソフトバンクのビジョンファンドでは無いですが、様々な関連企業を、どんどん買収して行って、巨大化して行っているという現状があります。

例えばAmazonで言えば、83社、Appleで言えば、108社、facebookで言えば77社。

Googleに至っては、234社。

Microsoftにおいては、221社の企業を買収し、業務をどんどん拡大して行っているわけです。

しかし、その結果、マーケットそのものが、どんどん寡占化されてしまっている。

例えばGoogleは、Youtubeを持っています。

Youtubeというプラットフォームは、非常に巨大なもので、ライバルがいない状態になっているわけです。

このような状況を是正するために、様々な分野における買収に関しても、独占禁止法を厳格化して、審査を厳しくするというのが、今回の要点の一つになります。

個人に対する独占禁止法の適用

また、独占禁止法では、優越的な立場の乱用というものが規定されています。

これは、一方が強く、一方が弱い場合、優越的な立場を利用し、厳しい条件などを押し付ける。

値下げを要求するなどというものが、それに該当します。

これは、本来、企業間のものですが、今回の改正によって、個人に対する優越的な立場の乱用も適用する事となりました。

これによって、企業が個人に対して、「これをしなければ使わせないぞ」という不正な取引形態を改善する事が出来るようになるわけです。

トランプ大統領が待ったをかけたグローバリズムの流れ

いわゆるプラットフォーマーと呼ばれる巨大企業。

これは、グローバリズムによって成立して来ました。

グローバリズムは、人・物・金の壁を無くす。

その結果、世界的な活動が出来るようになったわけです。

しかし、トランプ大統領誕生以降、ナショナリズムが強まり、国境の壁を作る動きが強まっています。

今回の巨大IT規制も、日本の国境を復活させる始まりと言えるでしょう。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す