お金を簡単に増やす驚きの方法!お金が増える原理を解説!三橋貴明

政治家はお金を理解しているのか?

現金と預金の増え方を政府は理解しているのか?

この仕組みを政府が理解しているのかというと、うーん、どうなんでしょうか、分かりませんね。

残念な事に分からない。

特に政治家はね、多分99.9%、つまり分かっていない人が殆どじゃないかと思いますよ。

なぜかとい言うとね、こういうレトリックがあるじゃないですか。

日本は財政破綻する?

今は家計の金融資産、銀行預金が十分だから、国債を発行できるけど、そのうち、家計の銀行預金が無くなれば、政府は財政破綻する、なんて話、聞いた事ありますよね?

あのねと。

そもそも、政府って、銀行預金、借りてませんからね。

もう、この時点で、呆れたレトリックなんですけれども、何を借りているかと言うと、実は、日銀当座預金。

銀行が日銀に持っている日銀当座預金を借りているわけです、政府は、国債発行の時に。

それで、我々に対して、政府小切手とかで支払いして、支払いを受けた我々は、政府小切手を銀行に持って行って、それで銀行預金にして貰う。

それではじめて使えるわけですね。

だって、政府小切手貰ったって、あるいは日銀当座預金も払われないしね。

日銀当座預金は、我々は口座を持っていないから払われないと。

政府小切手を貰っても給料を払えないですよ。

だから、銀行預金にしなくてはならない、それを銀行がやってくれると、そういう仕組みになってるんですよね。

政府が借りるのは日銀の当座預金であって、銀行預金ではありません。

政府がお金を借りると銀行預金が出来る

逆に、今の話で分かったと思いますが、政府が国債発行して、日銀当座預金を借りて、で、政府小切手で支払いをして、支払いを受けた我々が、それを銀行に持って行った時に、銀行預金が出来るですよ。

だから、逆なんですよ、話が。

政府がお金を借りると、銀行預金が出来るんですよ、最終的に。

みんな、逆に思っているでしょ。

銀行預金をそのまま持ってくる、だから現金発想なんですよ、頭の中が。

現金発想になっちゃうんですよ、人間って。

という事はね、銀行当座預金をどれだけ増やしてもね、マネーストック、社会全体のお金の量が増えるとは限らないんですよ。

まぁ、実際、増えていないんだけどね。

なぜかというと、銀行預金って、民間とか政府がお金を借りないと生まれないから。

じゃあ、今まで何をやってたんだ?って思うでしょ。

うん、何やってたんでしょうね?

マイナス金利はどこにかかる?

マイナス金利は日銀当座預金にかけるんです。

でも、日銀当座預金にマイナス金利をかけたからと言って、銀行が日銀当座預金を我々に貸し出す事は出来ません。

だって、我々は、日銀当座預金を持ってないもん。

あれは、単に銀行にプレッシャーを与えているだけなんですよ。

「貸し出せー」

と。

ただ、貸し出せと言われたって、我々が借りる気が無かったら、借りないですよね。

という事なんです。

なぜこんな事になるかと言ったらね、経済学とか社会全体の常識が、頭の中で、

「お金=現金」

になっているんですよ。

お金=現金では無いんです。

確かに、現金もありますよ。

でも100兆円しかない、残りの900兆円くらいは銀行預金です。

みなさんが使えるお金って…

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す