エムワン2018!久保田VS上沼 暴言炎上騒動への芸人の反応!松本人志は…?※暴言動画あり※

「いいね!」へのご協力をお願い致します!最新情報をお届けします!

目次

M-1 2018 暴言炎上騒動への芸人たちの反応

M-1 2018の審査を巡り、とろサーモンの久保田さん、スーパーマラドーナの武智さんが、審査員の上沼恵美子さんに暴言を吐いたという騒動ですが、TBS系の「アッコにおまかせ!」で取り上げられるなど、もやは全国区のニュースにまで、騒動が大きくなってしまっているようです。

そんな中、渦中の上沼恵美子さん、また、M-1審査員の顔、松本人志さんが、どのようにコメントをするのか、注目が集まっていました。

▶ とろサーモン久保田が上沼恵美子に放った暴言が酷い!スーマラ武智は更年期扱い!※動画公開※

騒動をツイッターで謝罪

とろサーモンの久保田さんと、スーパーマラドーナの武智さんは、ツイッターで謝罪。

このようなナーバスなネタに対して、芸人さんたちは、一体どのような反応を示すのでしょうか。

M-1 2018 暴言炎上騒動 明石家さんまさんのコメント

「会社に止められてます。」

「いらんことを言いそうだと。」

「俺は見てないし。」

yahoo!news

M-1 2018 暴言炎上騒動 ビートたけしさんのコメント

「俺は絶対やらないけどね、審査員って。俺よりみんなうまいし。現役の方が全然うまいの分かってるから。時代が違うしね。自分たちの漫才ブームと今の時代とは全然違うしネタも違うし。お笑いやなんか、体操もみんなそうだけど、審査員が判断しちゃいけないこともあるんだよね。好みだから」

「そのきっかけとしてM-1みたいなの作ってあげないと、若手がバーンと売れないから。そういうチャンスでもあるんだけど。それにかける若い人たちもいるし」

「そのきっかけとしてM-1みたいなの作ってあげないと、若手がバーンと売れないから。そういうチャンスでもあるんだけど。それにかける若い人たちもいるし」

「俺も昔漫才コンクールに出てひどい目に会ったことあるけど、やっぱりその当時の審査員恨むよね。あの野郎って。落とされたら。自分が一番ウケてると思うから。だから、すごい難しいよね」

yahoo!news

M-1 2018 暴言炎上騒動 今田耕司さんのコメント

「上沼さんの分も。あの男だけは。改めてお酒は怖い。(上沼には審査員を)来年もやっていただきたい」

「お酒には気をつけないと。怒っときますから、オレは」

「代表しまして、上沼さん申し訳ございませんでした。ウチの後輩が」

daily news

M-1 2018 暴言炎上騒動 おぎやはぎ 矢作さんのコメント

「意味分かんないよ。そりゃあさあ、裏で人の悪口言うのはあるけどさ、絶対に出さないだろ。」

「隠しカメラがあった級だぜ。あんなヤバイ内容」

「本当に知らないレベルだよな。」

「流されることを承知であんなこと言えるわけがない」

「いくら酔っててもやるかなあ。周りに結構いたじゃん?普通止めるよね。“それはアップしたらまずいって”って」

yahoo!news

M-1 2018 暴言炎上騒動 島田洋七さんのコメント

「審査員に文句言ったら、審査できない」

「飲んだ席だけで文句言えって。載せたらいかん」

「好きだから点数がいいとか言われても困る。」

「それより現場で一番受けた人が1番になるのがいい」

yahoo!news

M-1 2018 暴言炎上騒動 ハイヒールリンゴさんのコメント

「お笑いというのは『おいしい』と一緒で、最終的には好み」

「その好みにばらつきがないように、審査員が何人かいてはるんや。1人やと突出して、流されてしまうから」

「審査員も真剣にやってる。演者ももちろん真剣」

「(芸人は)アカンかった時に、どうしても文句は出て来る。私らも出た。コンテストでガッツ石松さんに間が悪いと言われたのは、いまだに根に持ってるもん」

「そんなもんやけど、SNSで発信したら失敗や」

「女として許せない言葉もあった」

「ただ芸人の先輩としては、1回許したってほしいねん」

「本人、すごい反省してると思うから」

「いちど何にも無かったことにして、おもしろく大会が進んでいくようになったら、一番いいと思う」

yahoo!news

M-1 2018 暴言炎上騒動 小籔千豊さんのコメント

「今回はノーコメントにさせていただきます」

M-1 2018 暴言炎上騒動 ハライチ岩井さんのコメント

「あれ言うんだったら、その気持ちがあったなら、出る前に言うべきじゃない?」

「あの人たち(スーパーマラドーナ)はラストイヤーだったんだよ。それが終わってから言うのはおかしくない」

「言うんであれば、出ていって開口一番『お前の審査なんか、俺は全然アテにしてないからな』って言ってから漫才始めた方がいいと思う」

「M―1がラストイヤーが終わるまではゴマすってたってことじゃん。それはおかしいと思う」

「だめなのよ。声明してからやるべきなのよ。それをしないならもう言わない」

yahoo!news

M-1 2018 暴言炎上騒動 ナイナイ岡村隆史さんのコメント

「悪いのは2人ですけど、M-1で決勝出る人って本当に漫才が好きでM-1にかけすぎてる。わかるんですけど、抑えるところは抑えとかんと」

「いろんなところで打ち上げが行われ、ああでもないこうでもない、それはしょうがない」

「ところが、いろんな人にたきつけられたのか思いが爆発したのか、あんなことになって。えらいことですよこれは」

「裏のことも考えないと。どういう経緯で上沼さんが審査員を引き受けたのか、いろんな人が頭を下げてお願いしたわけじゃないですかか」

「いろいろキャラもあるけど いろんな人にかわいがってもらわないと」

「こればっかりは申し訳ないけど、何回動画見てもあかんわ」

「何回見ても悲しくなる。これはあかんわって思った」

「まさか平成最後のM-1がこういう感じで終わってしまうのは…」

「最後に、まさか(放送を)聞いてくれはらないとは思いますけど、すみませんでした。お許しを!」

livedoor news

M-1 2018 暴言炎上騒動 ノンスタイル石田さんのコメント

「同期なんで連絡したところ、猛省中です」

「反省して、また笑ってもらえるように漫才を作っていきますと」

「だから、『耐え忍ぶこと石田の如しやぞ!』と」

Yahoo!news

M-1 2018 暴言炎上騒動 南海キャンディーズ 山里さんのコメント

「変な配信があったね、夜中に。それはね、おれが審査員だったら0点つける」

「久保田、武智、SNS講習で習ったろ?『飲んだらやるな。やるなら飲むな』って」

「何やってんだよ!」

「おれ、それですごいミスしたことあるんだから」

Yahoo!news

M-1 2018 暴言炎上騒動 ナイツ塙さんのコメント

ボ  ケ:武智くんと久保田くんがやっちゃいました

ツッコミ:お酒に気をつけないといけないね

ボ  ケ:来年は心機一転、「くぼたけち」でM-1に参戦するみたいです

ツッコミ:新コンビ結成するわけないだろ!

Yahoo!news

M-1 2018 暴言炎上騒動 立川志らくさんのコメント

M-1 2018 暴言炎上騒動 オール巨人さんのコメント


「さて年に一度の皆さん楽しみの、楽しまれた折角のM-1なのに、つまらん本当に情けない話が」

「僕として、触れない訳にはいかないので、…ですが、ここでどうのこうの、書けないし、書きませんが」

「しっかりした大人に成れって伝えました!」

「先輩としてM-1に携わってるものとして、会った時にちゃんと話しします」

sanspo

M-1 2018 暴言炎上騒動 博多大吉さんのコメント

「バカ後輩たちがやらかした」

「リスナーの皆さんに宣言しますよ。僕史上、最大級の雷を落としますよ、あの2人には。」

「ひき肉どころじゃすまないですよ。こねて、炒めて火を通して……あの野郎」

「本当にもう、おまかせください。コテンパンにしてやります」

nifty

M-1 2018 暴言炎上騒動 和田アキ子さんのコメント

「仕事終わった後の打ち上げで、憂さを晴らすのはいいと思うんですよ。でも、SNSに挙げる習慣になっちゃってるから」

「公のところに乗っけるっていうのはね。もし、(暴言を)言っちゃったとしても、それをみんなに分からす必要ないと思う」

yahoo!news

暴言騒動後 とろサーモン久保田さんのラップ

「自分の中の流行語大賞を発表」

「会社や社会の中では年長者、権力者に意見をする事は、正しいことでも罪人、悪人のように大衆に吊るし上げられ」yahoo!news

久保田さんのラップを知った和田アキ子さんのコメント

「申し訳ないけど、もう彼(久保田を)を触らない方がいいんじゃない。いくらラップでも…」

yahoo!news

M-1 2018 暴言炎上騒動 松本人志さんのコメント


松本人志松本人志

あのねぇ、いや僕、一番言いたいのは、あの、「エンディングで俺、泣いてねぇし」っていうね。

論点はそこじゃないっつうの。

松本人志松本人志

無きそうやって言うただけやのに、「松本泣いた」って、

泣いた奴は、一番泣きそうとは言わないですからね。

泣く寸前やったっていう話なんですけど。

そこじゃねぇし。

松本人志松本人志

以上をもって、M-1の話は終わらせて頂きたいと思いますけど…

以上じゃないですよ。

松本人志松本人志

あ、そうなんですか。

久保田くんと、武智くんの暴言、動画はご覧になりましたか?

松本人志松本人志

動画は見てないです。

でも、まぁ色々、否が応でも耳には入ってくるので、まぁまぁそうかという、事ですけどね。

松本人志松本人志

まぁ、なんか簡単に言うと、ハロウィンで騒いでいた若者たちと変わらない事を、彼らはやっているんですよ。

松本人志松本人志

ただまぁ、違うのは彼らはもう40歳のおっさんだし、

で、上沼さんは「軽トラじゃねぇし」というね。

松本人志松本人志

これでもう終わりにさせて頂いて…

いや、もう少し喋って貰っていいですか?

松本人志松本人志

僕も、若い頃は審査員にたてついた事もあるんですけど、でもまぁ僕は、お酒に任せて言った事は無いし、本人に直接言ってきたし、

またその人は、お笑いに全く関係ない審査員が、凄く偉そうに言ったんで、僕もちょっと途中でキレちゃったんですが。

松本人志松本人志

やっぱり、彼らは何よりも勉強不足ですよ。

上沼さんという人がどれだけの人か、本当に分かっていない。

勉強不足だし、勉強が不足しているという事すら勉強できていないと思いますよ。

松本人志松本人志

やっぱ、あの人のやってきた功績を考えたら凄いし、

それから、吉本ではない人で、女性目線で、僕よりも先輩で、当然尊敬できる人で、あのポジションに座れる女性は、あの人しかいないので、

そこを言われてしまうと、いや、俺はキツイなと。

松本人志松本人志

で、正直これね、まぁあの…

おそらく上沼さんの事だけを言うているんじゃないんやと思うんですよ。

これはたぶん、僕のことも含まれているんやろうなと。

審査員に対する何かこう、うっぷんみたいなものが、溜まっているんやろうなと思うんですよ。

松本人志松本人志

で、まぁ、聞いた事あるんですよ。

それは、あの、「あなたたち、偉そうなこと言ったって、もう現役で漫才やってないでしょ」っていう。

彼らがそう思っているかどうかは知らないですよ。

そう思っている出場者の人たちも、いると思うんですよね。

それはまぁ、分からんでもないと。

松本人志松本人志

うん、

それを言われたら、もうしょうがないね。

松本人志松本人志

だからまぁ、上沼さんと、来年あたり、男女コンビで、初の優勝狙うかって話ですよね。

言ってましたよ、上沼さん。

次は出る側にまわろうかなって。

まっちゃんえみちゃんで。

松本人志松本人志

ただもう、どっちもボケたい方やから、ガチャガチャッて…

ダメですよ。

お互いボケを譲らないし、

松本人志松本人志

ボケを譲らない。

じゃあ、解散ですね。

松本人志松本人志

まぁ、だからその、審査員をね、一般の人にしたらいいんじゃないかって、ずっと言われている事ですけどねぇ。

でもそれを僕がなぜ違うかなと思うのは、どうしてもプロが見てるという緊張感の中で、なんかエンターテイメントって凄く向上していくので、

一般の人に向けての笑いばっかりやっていると、絶対にクオリティは下がっていくと思うんですよね。

松本人志松本人志

だからといって、俺が審査員をやりたいわけじゃないよ。

そうですよね。

それはだから、漫才界のためにとか、漫才を盛り上げるために、皆さんそれぞれ、まぁ、

だから、誰もがやりたいわけじゃなくて、盛り上げるためにとか。

松本人志松本人志

10何年前に、紳助さんに、

「お前はやる義務があるんや」と。

「お前に憧れて入って来たやつがいっぱいおんねんから、お前はそれ、やらなあかん」

て言われて、「あぁ、そうなのかなぁ」とその時思ったんですけど、

でも今考えたら、僕に憧れてるヤツ、そんなにいないですから。

そんな事無いでしょ。

松本人志松本人志

「お酒を飲んで、SNSをすんな」って、みんな言うんですけど、それはそれで僕は、なんか変なかばい方だなぁと思って。

いくらお酒を飲もうが、全く思っていないことは、やっぱり言わないですからね。

そこは僕は、ごまかしてはいけないなぁと思うんですけど。

どっかで思っている事があったから、

松本人志松本人志

なんでしょう。

それはしょうがない。

でも、これをまた、特に僕が怒ってもしょうがない。

だって、そう思っていることを僕が怒ってもしょうがないんでね。

松本人志松本人志

ただ、スーパーでサーモンは買わないですけど。

トロは?

松本人志松本人志

トロも買わない。

しばらくは買わないですね。

M-1 2018 暴言炎上騒動 上沼恵美子さんのコメント

「私みたいな、こんな年寄りがね、ポンっと座って偉そうにしている場合ではないんですよ。だからもう、私は引退します。」

「いや、審査員やん。審査員は引退しますけど。」

「むしろ(出場者として)出たいですね」

news.nifty

「いろいろ言われてますけど」

「大したことじゃないです」

「興味ない」

news.livedoor

「(NSCは)師匠とか上下関係がないから、礼儀悪い人が多いな」

「祇園はちゃんとしてるけどね」

yahoo!news

軽率な行動が周囲に及ぼす被害

上沼恵美子さんに暴言を吐き、非難されているにも関わらず、ラップで皮肉を返すなど、とろサーモンの久保田さんは、あまり反省されておられないようです。

「芸人は多かれ少なかれ、みんな思ってることや」

「本当の事を言って、何が悪いねん」

という事なのか分かりませんが、そのような態度が、周囲に与える被害を考えたことはあるのでしょうか。

例えば相方の、とろサーモン村田さんにとっては、完全なとばっちりですよね。

スーパーマラドーナ武智さんの相方であるスーパーマラドーナ田中さんもそうですよね。

スーパーマラドーナの田中さんなんかは特に、結婚もされ、お子さんもおられるわけです。

このような騒動でコンビでの仕事が減ってしまうと、本人だけではなく奥さんやお子さんの生活にまで、被害が及んでしまいます。

そもそも、失踪し、コンビ解散を考えていた田中さんを引き留めたのは武智さんなのですから、その責任は大きいわけです。

武智さん自身も結婚され、娘さんもおられるようですので、その事は十分に理解し、非常に反省されておられるようです。

騒動後、スーパーマラドーナの田中さんは、ツイッターにネタを投稿するなど、なんとも健気ではありませんか。

相方である武智さんを、なんとか、助けようとされているわけですからね。

現場に居合わせた芸人さんもそうですし、会社もそう、家族、ファンと多くの方に、軽率な行動の被害は及んでしまうわけです。

とろサーモン久保田さんも、ツイッターに謝罪のコメントをツイートしているわけで、謝罪すると決めたのであれば、きちんと誠意をもって謝罪すべきなのかもしれませんね。

テレビなど、「スポンサーで成り立っている仕事はもういらない」というのであれば、また話は別なのでしょうが…

M-1終了の可能性

今回のとろサーモン久保田さん、スーパーマラドーナ武智さんの上沼恵美子さんに対する暴言騒動というのは、要するに、「審査される側が、審査する側を審査した」という事です。

松本人志さんもおっしゃっているように、とろサーモン久保田さんやスーパーマラドーナ武智さんは、上沼恵美子さんだけに文句を言っているわけではなく、暗に松本人志さんをはじめとする、M-1の審査に対して、暴言を吐いているわけです。

たまたまそこにおられた、別事務所で、言葉が厳しく、女性で、言いやすい、上沼恵美子さんを選んだだけの事で。

「好き嫌いで勝ち負けを決めとるやないか」

「こっちは生活かかっとんねん」

「何年も必死でやっとんねん」

という事なのでしょうが、それじゃあ他に出場されている多くの芸人さんたちはどうなのでしょうか?

M-1には、4000組近いお笑いコンビが出場し、殆どのコンビが、優勝を目指して頑張っているわけです。

その中の殆どのコンビが、予選を突破する事が出来ないわけですし、優勝できるのはたったの1組なわけですよね。

自分たちが優勝出来たら文句は言わないけれども、自分たちが優勝できなかったら文句を言うというのは、いかがなものかと。

M-1の審査がおかしいというのであれば、出場しなければいいわけですし、なんなら自分が大会を主催して、好きなように審査をすればいいわけです。

でもそれだと、見てくれる人も少ないだろうからという事で、島田紳助さんや松本人志さんが、別にやらなくてもいいにも関わらず、「若手にチャンスを」という事でM-1を始められたわけですからね。

大会で優勝して1000万円獲得できれば、もちろん嬉しいし、名誉な事なのでしょう。

ですが、そもそもの目的は、「普段劇場に足を運ばない多くの方に見て貰えるチャンスを与える事」にあるわけです。

松本人志は現役で漫才をしていない

「松本人志さんは、現役で漫才をしていないじゃないか」という文句があったりするようですが、全くもってナンセンスですね。

松本人志さん、浜田雅功さんがコンビを組むダウンタウンに、そもそもM-1なんて大きな舞台は、必要が無いんですよ。

ダウンタウンが現場に行けば、常に現場は「爆笑」なわけですし、ファンは殺到し、番組出演の依頼も殺到していたわけで、それがあっての今なわけで。

つまり、ダウンタウンくらい力があるお笑いコンビであれば、M-1みたいな大きな舞台がなかったとしても、簡単にチャンスを掴んでしまうわけです。

でも先輩である島田紳助さんから、

「松本人志に憧れてお笑いの世界に入って来たやつがいっぱいおる」

「松本人志にはその責任がある」

という言葉を受けて、M-1という舞台をわざわざ作ったという経緯があるわけです。

松本人志さんがお願いし、非常に希少な女性審査員であった上沼恵美子さんは、M-1の審査を引退するという話をされておられるようです。

更に、立川志らくさんなど審査員に対する文句や嫌がらせも発生している。

松本人志さんとしても、

「若手に良かれと思ってやっていたけど、望まれていないのなら…」

という事で、若手お笑いコンビに与えられるチャンスが、ますます減ってしまう可能性すらあるわけです。

M-1暴言騒動の問題点

今回のM-1暴言騒動の問題点は、暴言動画をネットにアップし、一般に公開してしまったという所にあります。

「よく言った」と褒められると思ったら、怒られたと。

要は、ネタ選びに失敗したわけです。

ネットの普及によって、誰でも気軽に動画などの公開が出来るようになりました。

それはとてもよい事なのでしょうが、テレビなどのメディアのように、ディレクターなどの編集を通さず、世間に情報が公開されてしまいます。

つまり、動画などをアップする人自身が、編集の作業を行わなければならないという事です。

アイドル事務所などはその事をよく分かっており、ブログなどに記事をアップする際など、一つ一つスタッフがチェックする体制を取っておられるようです。

その体制がよしもとクリエイティブ・エージェンシーには無かった。

そりゃあ仲のいい芸人同士が集まって、一生懸命に作って練習してきたネタが評価されなければ、グチの一つも言いたくなるでしょう。

放送されていない所では、もっとえげつない事も、言われていると思います。

それは仕方がない事だとしても、それを一般の人の目に触れさせてはいけませんよね。

見たくない人もおられるわけですから。

要は、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの、そこの部分のチェック体制が甘かったと。

今田耕司さんをはじめ、多くの芸人さんたちが「今回はなんとか許してやって欲しい」という事をおっしゃっています。

その点では、とろサーモンの久保田さんも、スーパーマラドーナの武智さんも、愛されておられるのだと思います。

上沼恵美子さんが、自身の番組に呼ぶなど、懐の大きさを見せるのかどうかそれは分かりませんが、問題は、世間一般が、ウケる空気になるのかどうか、という事なのかもしれませんね。

いくら毒舌だと言ったって、ウケなければ、ただの悪口なわけですからね。

とろサーモン久保田へのネットの反応

 
 
 

こちらの記事も一緒によく読まれています

「いいね!」へのご協力をお願い致します!最新情報をお届けします!

コメントを残す