韓国に制裁のフルコースを振る舞う方法!徴用工判決と文在寅の異常性!高橋洋一

韓国に制裁のフルコースを振る舞う方法

加藤清隆加藤清隆

韓国へのビザ免除廃止というのは、廃止しないまでもビザを復活という事ですよね。

高橋洋一高橋洋一

今、ビザ免除になっているのを、普通と言えば普通なんですけどね、ビザがあるっているのが普通なんですけどね。

隣の国だからというので、そういう特例みたいな事をやったと。

だから、ビザ免除っていう手もあるんだけど、経済制裁、ビザ免除、あと断交というね、順番でやらないと。

そうすれば、全部が出来るから。

いきなり韓国との断交に行くと、ビザ免除が出来なくなるから。

だから、こういう制裁は、出来るものから順番でね、先にビザ免除をやると、経済制裁が出来なくなるから、全部やるという意味ではね、韓国に対する制裁は、フルコースでやればいいと思いますけどね。

いつもそうですよ、フルコースで行くんですけどね。

高橋洋一高橋洋一

ビザ免除というのはあると思いますよ。

普通に、他の国に行けばビザがあるのが当たり前です。

別に特別の事にしなくていいというか。

韓国は特別待遇する国ではない

加藤清隆加藤清隆

韓国はもう特別待遇の国でもなんでもないんだから、普通にやればいいんですよね。

高橋洋一高橋洋一

でも私は、経済制裁もしたいから。

それもやってと。

色んなのをやるって事じゃないでしょうか。

安倍総理は文在寅に会う必要は無い

加藤清隆加藤清隆

笑っちゃうのが、ブエノスアイレスで、G20の首脳会議が始まったんですけど、安倍総理は文在寅大統領と会わないんですよ。

高橋洋一高橋洋一

それは無理でしょ。

今、会ってもしょうがないですよ。

加藤清隆加藤清隆

忙しいというのが事実なんですけどね。

高橋洋一高橋洋一

でも会ってもロクな事が無いしね。

相手の出方を待って、だから韓国が肩代わりするとかね、執行停止するとかそういう話をしてくれるんだったら、会うと思いますよ。

でもそれをしてこなかったら、会う必要は無いでしょう。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

言ったって、どうせ守らないでしょうしね。

韓国大統領の外遊はアポなし?

加藤清隆加藤清隆

笑っちゃうのが、この前文在寅大統領、チェコに行って、チェコの大統領に会えなかったと。

チェコの大統領は、イスラエルに行っちゃっていたと。

そういう日程を調べないで、ああいう人はアポなしで行くんですかね。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

前のノーベル平和賞の団体もそうでしたよ。

安倍さんの外遊中に来て、なんで会わないんだと。

高橋洋一高橋洋一

あぁ、いない時に来てね。

会えるわけないだろうという話でね。

金正恩にも距離を置かれる文在寅

高橋洋一高橋洋一

最近はでも北朝鮮もあれでしょ。

韓国と距離を置きつつあるかもしれないなって話で。

一生懸命やったんだけど、文さんの話を聞いてもしょうがないと、みんな分かってきたんでしょう。

アメリカとか北朝鮮、両方ともね。

話を聞いてもしょうがないな、という感じじゃないですか最近は。

勝谷誠彦と小沢一郎と辻元清美

加藤清隆加藤清隆

勝谷誠彦さんについての質問があるみたいなんですが、

勝谷さんは以前、小沢一郎さん支持と言って、それでそうとうやりあった事があるんですけど、「まだ小沢一郎支持を続けたかと思いますか?」という質問。

まぁ、生きてればという話ですよね。

最近何か言っていました?

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

PKF(国際連合平和維持軍)、あの時は確かに勝谷さんもそうだったんですけど、

特に靖国神社のA級戦犯の分祀の話とか、あの辺から私なんかは、全くついていけなくなったんですけど、

勝谷さんってね、小沢一郎に限らず、色んな意外な交友関係があるから。

辻元清美しかり。


加藤清隆加藤清隆

辻元さんは、いろんな人を、保守系の大物を、

この前、パーティーやっていたけど、大変な人の数ですよ。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

人たらしだそうですね。

加藤清隆加藤清隆

人たらしですよ、本当に。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

私が会った辻元さんは、PKOの嫌がらせに来た辻元清美。

加藤清隆加藤清隆

僕の知っている限りで言うと、今年の1月頃か総理と飯を食った時に、実は勝谷さんが来たのよ。

で、僕の目の前にいて、色々、兵庫県知事選挙の話を、総理が来る前にしていたんですよ。

60万票も取ったら次は当選だね、みたいな勢いで。

でも、総理の所に飯に来るという事は、小沢一郎さんじゃないと思いますよ、政治的に言えば。

加藤清隆加藤清隆

最後の方は、「どこを評価したら小沢一郎支持なんだ」と勝谷さんを怒鳴った事があって。

でもその頃から言い訳をしていましたから。

一時期そうだったけど、変わってきてたんじゃないかと。

加藤清隆加藤清隆

特に文春報道の、例の震災の後の、「放射能が怖くて小沢一郎は地元から逃げたと」あれ以降はもうダメですよね。

加藤清隆加藤清隆

あれは、みっともなかったですからね。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

それでも少なくとも今、政党の代表ですからね。

高橋洋一高橋洋一

山本太郎と一緒でしょ?

加藤清隆加藤清隆

山本太郎とゆかいな仲間たちみたいな。

小沢一郎という政治家の特徴

高橋洋一高橋洋一

凄い政党だよね。

でも小沢一郎さんって、はっきり言って、政策の無い人だから。

ある意味、魅力的は、魅力的なんですよ。

政策がなくてもずっとやっていけるでしょ。

私、個人的な事を言うと、高校の先輩なんで、小石川高校。

役人に入った時からも、小沢さんは知っていますから。

全然、政策が無いことをよく知っていたんだけど。

先ほど、PKOの話あったでしょ?

唯一、1個だけあった、あれだけなんですけどね。

でも、そこに惹かれちゃうかもしれないですね。

全然政策はないのに、力があるという。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

だって、一時は習近平を天皇陛下に会わせたでしょ。

加藤清隆加藤清隆

習近平が、まだ副主席の頃ね。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

あの時にだって、皇室まで顎で使ったというね。

加藤清隆加藤清隆

僕は小沢さんが絶頂の時、担当記者だったんですよ。

僕は、橋本龍太郎さんの方だったから、徹底的にイジメられましたからね。

僕はそうしたわけじゃないけど、そういう風に言われてただけなんですけどね。

あの頃は、飛ぶ鳥を落とす勢いで。

高橋洋一高橋洋一

ずーっと力があったでしょ。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

幹事長時代ですね。

小沢一郎さんがあんなにお金に…

高橋洋一高橋洋一

でも、あんなにお金にね…とは正直思わなくて、

実はね、役人の会があって、私なんか役人の会の時に、小沢の所に行ってこいと上から言われて、その時はポンと払ってくれたんですよ。

だから、案外そういう人かな私なんかは思っていたんですけど、意外にそうじゃなかったんですね。

びっくりした、あれは。

小沢一郎のアンチが量産される理由

加藤清隆加藤清隆

小沢さんが不思議な所はですね、例えばもの凄く親しく話したとするでしょ、でも翌日、コロッと態度が変わるんですよ。

理由は分かんない。

で、みんなね、裏切られたと思うんですよ。

役人も記者も、みんな。

あれどうしたの、どうしたのって。

で、外されるわけですよ、「なんで?あんなに親しく話してくれたのに」と。

本当にね、突然態度が変わるんですよ、理由もなく。

それで、みんな裏切られたって、恨んで反小沢になって行くんですよ。

どんどん、どんどん、それが不思議な事に。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

なんか、扱いにくい女性みたいですね。

小沢一郎と香川俊介の関係性

高橋洋一高橋洋一

財務省の私の先輩でね、副長官の時に秘書官になった人間がいて、その人その人はずーっと小沢さんとうまくやっていた。

香川俊介という。

加藤清隆加藤清隆

香川さん、あの亡くなった。

高橋洋一高橋洋一

小沢さんもすごく香川さんにはよくて、墓まで持っていく話が沢山あるとか言っていますよね。

だから、そういう人もたまにはいるにはいるんだけどね。

まぁでも、私なんかはちょっと、はっきり言うと、行った時に随分とお金をくれてね、要するに「これで飲んでくれ」と言って、気前のいい人だと思っていたけど、実際はそうじゃなかったという印象しか無いけどね。

加藤清隆加藤清隆

まぁ、香川さんは例外でしょうね。

高橋洋一高橋洋一

例外ですよ、あの人は。

徴用工判決への河野大臣の談話

加藤清隆加藤清隆

すいません。

また、話を日韓関係に戻しますが、

今回の三菱重工に関する韓国最高裁の判決に対し、河野大臣が直ちに談話を出したんですね。

その内容というのが、

「1965年の国交正常化以降の最も根本的な法的基盤を完全に覆し、日韓関係を維持して行くのが難しくなる」

「今までの未来志向に逆行する動きとは、けた違いの影響を及ぼす極めて重大な出来事だと」

「けた違いの影響」という言い方を、

普通、外交に関する談話なんかで、だいたい使わない日本語なんですけど、それくらい怒っているという事を言いたかったんでしょうけどね。

河野さんとか、菅官房長官も同じような談話を出しているんですが、

これに対し「日本政府はもっと自制しろ」と言っているのには、笑いますよね。

韓国の外務省の報道官がね。

日本を舐めきった韓国の反応

画像出典:snjpn.net

高橋洋一高橋洋一

「自制しろ」って言ってんの?

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

騒ぎすぎだとかですね。

高橋洋一高橋洋一

それだったら、要するに60年協定の見解を出せって感じで。

「それ、どう思ってんの?」と。

それで向こうが、見解で「破棄する」って言ったら、「ああそうですか」って出れるんですけどね。

文在寅が行う積弊清算の恐ろしさ

加藤清隆加藤清隆

それで、話が少しずれるかもしれませんが、その事で一つ分かったのは、今回の月刊花田の1月最新号で、先輩の室谷さんという方がお書きになってて、ああそうかと思ったのが、

今の、文在寅大統領になってから、各役所に対し、積弊清算(せきへいせいさん)という名前で、各役所の上の方、上層部の過去の悪行を、全部清算させると。

という事で、韓国の外務省に対しては、去年か一昨年か、慰安婦協定の日本との協議に関わった幹部を、全部クビを飛ばしているんですよ。

一番の首席代表は、そのあと日本大使になった。

これは、実は逮捕されて、なんと、実刑判決を受けているんですよ。

その次の人が、シンガポール大使になった。

これが、懲戒免職。

要するに、上のキャリア組のこれに関わった連中を、全部クビを飛ばされたっていうんですよ。

で、それを査定したのが、ノンキャリア組の課長以下の人達って言うんですよ。

要するに、革命みたいな、下克上の最たるもんで。

韓国キャリアに対日政策に詳しい人間はもういない

加藤清隆加藤清隆

それでね、室谷さんがお書きになっていて驚いたのは、という事は、もう50歳以上の特にキャリア組の韓国外務省で、対日政策に詳しい人は一人も残っていない。

という事は、本当ならば、1965年の日韓条約と請求権協定、議事録も含めて全部読まなければいけないんだけれど、漢字でかなり書いてあるんで。

もう、漢字が読めないんで。

という事は、全く分からないのと、今。

外務省の中で、そもそも日韓基本条約とか、請求権協定の事が、もう読めてないんじゃないかという記事が載ったんだけど。

もしそうだとしたら、もうめちゃくちゃですよ。

外交の体をなしていないですよ。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

ポルポト派になっちゃったか。

文在寅が動かす日韓請求権協定の行方

高橋洋一高橋洋一

まさしくね、政府間レベルでね、「65年協定、どうなの?」と聞かないとね、先に行かないんでしょ。

日本としても。

聞いてね、「守ります」て言ったら、「あぁ、そうですか」「ちゃんとやってください」で終わるんだけど。

日本が韓国と断交する日

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

暴走しますよ。

平気で資産凍結とかやってくるでしょう。

高橋洋一高橋洋一

やって来たら、だからこちらも手が色々あるという事でやっていて、最後は断交というのも。

でもこれは、重要なのはね、手順を踏まないと、やっぱり日本としてもね、やっちゃいけないから。

加藤清隆加藤清隆

資産凍結の対抗措置としては、例えば日本にある韓国の資産凍結というのもありなんですか?

高橋洋一高橋洋一

相互的だから、あり得るでしょ。

相互主義としてはあるでしょ。

だから要するに、こんなの理屈つけるのは外為法ってやつでですね、いくらでも出来るんですけどね、こういうのはね。

加藤清隆加藤清隆

第三国で例えばアメリカの日本資産の凍結になったらどうなるんですか?

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

そっちは痛いかもしれないね。

アメリカは特に痛いでしょうね。

加藤清隆加藤清隆

アメリカを説得しておかないといけないって事ですよね。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

まぁ、それも無理でしょうね。

アメリカは従軍慰安婦で鼻薬を嗅がされちゃってるから、もう特にこっち絡みだと弱いでしょうね。

徴用工問題で韓国を簡単に困らせる方法!韓国のノービザはいつ廃止される?高橋洋一

 
 
 

こちらの記事も一緒によく読まれています

最後に「いいね!」をお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す