韓国に制裁のフルコースを振る舞う方法!徴用工判決と文在寅の異常性!高橋洋一

小沢一郎という政治家の特徴

高橋洋一高橋洋一

凄い政党だよね。

でも小沢一郎さんって、はっきり言って、政策の無い人だから。

ある意味、魅力的は、魅力的なんですよ。

政策がなくてもずっとやっていけるでしょ。

私、個人的な事を言うと、高校の先輩なんで、小石川高校。

役人に入った時からも、小沢さんは知っていますから。

全然、政策が無いことをよく知っていたんだけど。

先ほど、PKOの話あったでしょ?

唯一、1個だけあった、あれだけなんですけどね。

でも、そこに惹かれちゃうかもしれないですね。

全然政策はないのに、力があるという。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

だって、一時は習近平を天皇陛下に会わせたでしょ。

加藤清隆加藤清隆

習近平が、まだ副主席の頃ね。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

あの時にだって、皇室まで顎で使ったというね。

加藤清隆加藤清隆

僕は小沢さんが絶頂の時、担当記者だったんですよ。

僕は、橋本龍太郎さんの方だったから、徹底的にイジメられましたからね。

僕はそうしたわけじゃないけど、そういう風に言われてただけなんですけどね。

あの頃は、飛ぶ鳥を落とす勢いで。

高橋洋一高橋洋一

ずーっと力があったでしょ。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

幹事長時代ですね。

小沢一郎さんがあんなにお金に…

高橋洋一高橋洋一

でも、あんなにお金にね…とは正直思わなくて、

実はね、役人の会があって、私なんか役人の会の時に、小沢の所に行ってこいと上から言われて、その時はポンと払ってくれたんですよ。

だから、案外そういう人かな私なんかは思っていたんですけど、意外にそうじゃなかったんですね。

びっくりした、あれは。

小沢一郎のアンチが量産される理由

加藤清隆加藤清隆

小沢さんが不思議な所はですね、例えばもの凄く親しく話したとするでしょ、でも翌日、コロッと態度が変わるんですよ。

理由は分かんない。

で、みんなね、裏切られたと思うんですよ。

役人も記者も、みんな。

あれどうしたの、どうしたのって。

で、外されるわけですよ、「なんで?あんなに親しく話してくれたのに」と。

本当にね、突然態度が変わるんですよ、理由もなく。

それで、みんな裏切られたって、恨んで反小沢になって行くんですよ。

どんどん、どんどん、それが不思議な事に。

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

なんか、扱いにくい女性みたいですね。

小沢一郎と香川俊介の関係性

高橋洋一高橋洋一

財務省の私の先輩でね、副長官の時に秘書官になった人間がいて、その人その人はずーっと小沢さんとうまくやっていた。

香川俊介という。

加藤清隆加藤清隆

香川さん、あの亡くなった。

高橋洋一高橋洋一

小沢さんもすごく香川さんにはよくて、墓まで持っていく話が沢山あるとか言っていますよね。

だから、そういう人もたまにはいるにはいるんだけどね。

まぁでも、私なんかはちょっと、はっきり言うと、行った時に随分とお金をくれてね、要するに「これで飲んでくれ」と言って、気前のいい人だと思っていたけど、実際はそうじゃなかったという印象しか無いけどね。

加藤清隆加藤清隆

まぁ、香川さんは例外でしょうね。

高橋洋一高橋洋一

例外ですよ、あの人は。

徴用工判決への河野大臣の談話

加藤清隆加藤清隆

すいません。

また、話を日韓関係に戻しますが、

今回の三菱重工に関する韓国最高裁の判決に対し、河野大臣が直ちに談話を出したんですね。

その内容というのが、

「1965年の国交正常化以降の最も根本的な法的基盤を完全に覆し、日韓関係を維持して行くのが難しくなる」

「今までの未来志向に逆行する動きとは、けた違いの影響を及ぼす極めて重大な出来事だと」

「けた違いの影響」という言い方を、

普通、外交に関する談話なんかで、だいたい使わない日本語なんですけど、それくらい怒っているという事を言いたかったんでしょうけどね。

河野さんとか、菅官房長官も同じような談話を出しているんですが、

これに対し「日本政府はもっと自制しろ」と言っているのには、笑いますよね。

韓国の外務省の報道官がね。

日本を舐めきった韓国の反応

画像出典:snjpn.net

高橋洋一高橋洋一

「自制しろ」って言ってんの?

宮嶋茂樹宮嶋茂樹

騒ぎすぎだとかですね。

高橋洋一高橋洋一

それだったら、要するに60年協定の見解を出せって感じで。

「それ、どう思ってんの?」と。

それで向こうが、見解で「破棄する」って言ったら、「ああそうですか」って出れるんですけどね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す