くら寿司不適切動画の犯人バイトの名前と店舗が特定?くら寿司は法的措置へ!バイトやパートは辞めたい?

くら寿司バイト・パート辞めたい

株式会社くらコーポレーションとして、不適切行動を行った従業員2名に対し、法的措置を行い、不適切動画投稿の流れにストップをかけると、まぁ、それもヒーローっぽく映りますし、イメージ的にもいいのかもしれませんね。

ですが、くら寿司など、飲食店のアルバイトやパートの間では、常に「辞めたい」であったり「ブラック」という噂が絶えないという現実もあるわけです。

もちろん、全員が全員ではないでしょうが、

「人間関係」「過重労働」「暴言」「時間外労働」「パワハラ」「低賃金」などに、不満を感じている従業員がおられるわけですね。

引用:みん評

その上、アルバイトやパートという事で、

「低賃金」「交通費無し」「まかない無し」「年金無し」「簡単にクビを切られる」「安定性なし」「責任は負わされる」

「社会保険」なんかも基本的には無いでしょうし、あってもアルバイトやパートの少ない給料から引かれるわけですよね。

くら寿司は信頼回復に向けた取り組みとして、

・全店舗への勉強会の実施
・本部カメラシステムでの確認の強化
・衛生管理の徹底
・スマホ持ち込み禁止の徹底

を行うとの事です。

要は「カメラ等での監視を強化して、不衛生な事をするなと指導する事で信頼回復する」と主張されておられるようですが「雇用環境の改善」「従業員待遇の改善」という文言は、一言も無いわけです。

つまり「くら寿司は一切悪くない」「従業員2人だけが悪い」だから「刑事、民事等の法的措置によって制裁を与える」と主張しているというわけですね。

ですが、不適切動画投稿をなぜやってしまうかといえば、もちろん「若気の至り」「無知」「感謝が無い」という事もあるのかもしれませんが、どこかで「バイトやパートをクビになってもいい」と思っているからですよね。

不適切動画投稿で「注目が集まる」「小銭が稼げる」といったような事と天秤にかけて「バイトやパートの価値が劣る」と判断したから、気持ちに正直な若い方たちは、行動に走ってしまうといった一面も、あったりすると思うんですね。

例えば「くら寿司が大好き」「くら寿司の上司や社長を尊敬している」「くら寿司に潰れて欲しくない」「くら寿司で一生働きたい」といった気持ちがアルバイトやパートの方にあれば、迷惑動画投稿などといったくだらない行動は、しないのではないでしょうか。

なぜなら、その行動をする事によって、くら寿司に迷惑がかかったり、くら寿司を辞めさせられたりしてしまうわけですからね。

周囲の従業員も、迷惑行為をしようとしている従業員を止めようとするようになるでしょうし。

もちろんゼロではないでしょうが…

株式会社くらコーポレーションとしては「雇用環境の改善」「従業員待遇の改善」に関しても、ぜひ一石を投じて頂きたいものですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す