藤井聡 入管法改正を急ぐ安倍政権の功罪!財務省が狙う安倍内閣の使い捨て!消費税を20%まで増税するシナリオ!高橋洋一

日本と中国が戦争になる確率

高橋洋一高橋洋一

こういう話をもうちょっとすると、中国との関係で考えると、戦争確率って実は計算できるんですよ。

そうするとね、低くなって高くなってるんです。

それ考えるとねやっぱり、防衛費は2%ぐらいやってもまあ普通ってレベルしかならない。

だから、こういうのにお金をケチっちゃいけなくて、っていうのがまずあるんだけど、そのへんの話っていうのは、たぶん一番、安倍さんも思想の話がたくさんあるといろんな人が言って大変だという話はあるんだけど、これは関係ないでしょ。

財務省の財政均衡論の完全な嘘

水島総水島総

関係ない、経済の話は関係ないですよ、本当に。

今言った財政思想の問題もね、ここの枠では完全に嘘だっていう、財務省の、財政均衡論みたいのはね。

だけどそれが一般、地上波に行ったら全部そういってるからね。

高橋洋一高橋洋一

こないだ私はじめて地上波でそう言って、要するに確率の話とかしたんだけこれ私財務省にいた20年以上前か言ってて、1回も論破されてないね。

藤井聡藤井聡

安倍政権の功罪の功で申し上げると、やっぱりね、歴代内閣の中で、いろんな意見があると思いますけど、ここまで財務省と戦おうとこの20年の間で思ってらっしゃる官邸はなかったんじゃないかな。

僕はもちろん、10年で200兆オリジナルポジションからいくとものすごく不満はありますけれど、だけどかつてに比べると改善はしているとは一応は思います、ただ全然足らないとは思いますけど。

消費増税を20%まで増税させる財務省のシナリオ

水島総水島総

消費税をあげることのまずさっていうのは、しみじみこの間、8%でわかっているはずなんですよ。

高橋洋一高橋洋一

2回スキップしたってこと自体も、財務省から見ればけしからんっていう話ですよ。

まあ、あえて言うとね、今このままあげたら財務省は喜びますよ、っていうのが一番簡単な言い方、それで上げて、選挙負けて退陣するのは最もベストシナリオですよね。

そうするとね、もうすごい悪いシナリオになっちゃうっていうレベルでしょう、おそらく。

上げてくれてね、退陣するのが一番いいですよ、上げないで退陣するなら上げてくれて退陣しろっていう感じになるんだよね。

水島総水島総

悪いこと全部やらせてね。

高橋洋一高橋洋一

全部やらせて。

そうすると次の人はすっきりするんだけど、あとの人、次の人が来ても、今度12か15っていうふうに高くなる、20まで上げるって言ってるんですから。

日本を蝕む財務省の緊縮思想

藤井聡藤井聡

そういう意味では、本当にいろんな問題は日本にはありますけど、財務省の緊縮思想、オーステリティ問題、これ世界中でオーステリティが問題に、緊縮が問題になってて、世界的なアンチグローバルの流れっていうのは反緊縮、アンチオーステリティと連携しながらやっていますから、日本においても僕は、反緊縮思想運動って絶対必要だと思うんですよね。

この安倍政権の中にその遺伝子を幾分含まれていると僕は認識しているんだけど、そこ、さらに次政権が、安倍内閣がどんだけ続くかわからないですけど、その次にも、必ず内閣ができるとしたら、そこをどうやってオーステリティにしていくかっていうのを考えることは、いまの日本の国を守る上で非常に大事だと思います。

そういう意味で安倍政権の。

高橋洋一高橋洋一

アンチオースティリティでしょ。

藤井聡藤井聡

そういうことです。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す