河添恵子 ファーウェイの終わりの始まり!孟晩舟逮捕の意味!中国共産党員とバレたジャックマーと孫正義への影響!宮崎正弘

孟晩舟逮捕と張首晟自殺の関係性

河添恵子河添恵子

そうです、ですからそういう人たちが何をしてたかっていうのは推して知るべしで、要するに特務機関の人間であることはもう間違いないということになるんですが、そこでですね、まず、面白いって言っちゃいけないんですけど、実はこのニュースがもっと中国のメディアでは賑わせている主人公なんです。

この方、張首晟(ちょうしゅせい)さんっていうんですが、アメリカのスタンフォード大学の物理学終身教授なんですけれども、この孟さんが捕まったといった日、同日に自殺しちゃったんです。

画像出典:火星财经

その同日、どっちの時間が早いかどうか、実はちょっと調べることできないんですが、まあ基本的同じ日に自殺したということはもう事実で、サンフランシスコで自殺をしているという、周辺、サンフランシスコベイですね、どうも大学の構内で自殺したというふうな記事もあります。

この張首晟さんという方はプロフィールで見て分かるように、実は私と同じような年で、15歳で上海の名門の復旦大学の物理系に入っていて、ドイツにも留学してニューヨーク州立大学で物理学博士号を取っているんですが、いっときIBMでも勤務していて、今でもIBMとのコラボの仕事をしています。

で、93年からスタンフォード大学の教授になっているんですが、今に至るまで、要するに亡くなるまでこの身分を持ってました。

そして99年から精華大学の高等研究院の客員教授、そしてこれは今年の5月からなんですけど、上海の科学技術大学の江綿恒さん、これは江沢民の息子ですね。

画像出典:中国科教评价网

宮崎正弘宮崎正弘

学長になったの?

河添恵子河添恵子

学長です。

宮崎正弘宮崎正弘

また出世しましたね。

河添恵子河添恵子

一応創始者みたいです。

宮崎正弘宮崎正弘

いっぺんほら失脚してたじゃない、それで上海社会学院副院長とかね。

張首晟 自殺と他殺の可能性

河添恵子河添恵子

そうでした、それで今またこういうポジションにいるんですが、特任教授として迎えられていたんですね。

この張首晟さんというのは私の分野ではないんですけど、トポロジカル絶縁体と量子スピンホール効果というので画期的な成果を上げていて、将来のノーベル物理学賞受賞の有力候補と目されていたと。

ただ、このスタンフォード大学の教授、終身教授であるだけではなくて、ご覧の通り中国の精華大学、理系の最高峰の大学の客員教授もやっていたりするわけですが、中国政府、企業、名門大学との緊密な関係をこの20年保ってきたと。

そしてこれは中国の半導体産業発展のために、学術的観点から重要なアドバイスを続けていたということになるわけですが、この彼が作った、2013年に作った資本、デジタルホライズンキャピタルというのが英語名なんですが、丹華資本というのがありまして、

これは実は中国の学生と一緒に、要するに未来の学生だと思うんです、すごく優秀な理系の、張首晟さんが作ったキャピタルで、このキャピタル、この資本はどれだけのお金をこの数年間といいますか、得たかというと、ある意味で言ったら無尽蔵なんです。

無尽蔵に中国の銀行からお金が出て、一応2013年と2018年のこの2年間で今得ただけの数字ではだいたい日本円で450億円くらいもらっているんです。

要するに彼自身は本当に超頭脳であることはどうも間違いないんですが、要するに中国の半導体と言いますか、科学技術の発展のためのキーパーソンだったわけです。

さらに彼は一応、うつ病で自殺をしたと言われていて、鬱だったのはウソではない可能性はあるんですが。

宮崎正弘宮崎正弘

本当に自殺なの、他殺の可能性もあるんじゃないの。

河添恵子河添恵子

十分、と思うんですけど、いずれにしてもやはりFBIの捜査対象で、もうすでに捜査は相当ディープに入っていたそうなんです。

さらに言えることが、彼が作ったものは何か、その張首晟さんが作ったのがこの千人計画だと。

千人計画は2008年にスタートしてるんですが、要するに超頭脳の人を中国国家のために役立てるためのチームなんですが、簡単に言えば、産業スパイということになるわけです。

要するに超ハイレベルな技術を自分の頭に入れるだけではなく、どことどこを買収したらいいとかいろんなことを指導したりとかで中国共産党の軍事、軍拡のために、まあなんていうんですか、働く人ということに。

このシステムを作ったのは、江沢民の息子と、この亡くなった張首晟さんだというふうに今、ニュースが報道が出ているんです。

宮崎正弘宮崎正弘

みんな後ろでごろごろと、やっぱり組んでるんだよね、みんな。

中国企業と中国共産党の繋がり

河添恵子河添恵子

はい。

そしてまた、いろんな言い方で10大企業ってあるんですけど、アリババ、テンセント、ファーウェイ、北方工業、これは正直あんまり知らない。

宮崎正弘宮崎正弘

これは軍需産業です。

河添恵子河添恵子

ですね、中国兵器、保利集団、これは昔からある。

宮崎正弘宮崎正弘

軍の産業。

河添恵子河添恵子

平安集団、鳳凰衛視、で今年話題になった海航集団、ここはもう宮崎先生おっしゃる通り、全部軍企ですね。

そしてまあ、今は10は全部書いてないんですが、10大企業の中で、江沢民一派でないものは一つだけだ、と言われているんです。

違う言い方をすると、習近平がコントロールしているものはこの中にはない、というふうに。

宮崎正弘宮崎正弘

まあ強いていえば海航ですかね。

河添恵子河添恵子

海航が関わっている、というふうで言われていて、こういった軍企に対してのアドバイス、というとまあアドバイス、そうしているのも張首晟さんであり、さらにはその中で、いろんな情報を動かしながらいろんなものを買ったりし、と連動していたのがファーウェイの孟晩舟さん、美しい女性ですが。

宮崎正弘宮崎正弘

昔ね、どう見てもおばさんだよ。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す