松本人志 山口真帆を結局卒業に追い込んだNGT48!いじめから被害者の女の子を守らない大人達!

山口真帆 問題の解決もなくNGT48を卒業

山口真帆山口真帆

私、山口真帆は、NGT48を卒業します。

去年12月、自宅マンションで、男性2人から暴行被害を受けた、NGT48の山口真帆さんが、先月21日、101日ぶりにステージに姿を見せ、グループ卒業を発表しました。

山口真帆山口真帆

何をしても、不問なこのグループに、もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました。

目をそらしてはいけない問題に対して「そらさないなら辞めろ」

新生NGT48を始められないというのがこのグループの答えでした。

山口さんは、男性2人と私的に繋がるNGT48のメンバーが、暴行に関与していたと主張。

一方、運営会社側は、第三者委員会の調査結果を公表し、「メンバーの関与はなかった」としていました。

未だに終息しない、一連の問題に、先月28日、自身の卒業コンサート後、元HKT48の指原莉乃さんは、

指原莉乃指原莉乃

実際今までも、口にはわざわざ出してはいなかったですけど、実際に、会社の人達にどうしたらいいのか、こうする事は出来ないのか、ああする事は出来ないのかと、何度も声をあげたんですけど、

まぁもちろん、私一人の力で動くようなものじゃないんだなって、改めて社会というもの、会社というものの厳しさに気づきましたし、

これから本気で変えたいんだったら、すべてを一からやり直さなければいけないと思っているので、私にできる事があれば、手伝いたいと思っていますし、

悔いはないと言いましたが、それに関しては、確かに、

そうですね、う~ん、もっと、自分が何か出来なかったのかなと思います。

と問題の解決を訴えました。

東野幸治東野幸治

さぁ、こちらのニュースでございますけれども、芸能リポーターの長谷川さん、運営会社のAKSが、加害者の2人を提訴していた事が、5月1日に分かったんですけれども、

長谷川まさ子長谷川まさ子

そうですね。

第三者委員会の発表の後の会見の時に、提訴するかもしれません、という事は言ってはいました。

いつそれが、提訴したかは分からないんですが、ただ、山口さんが辞める前に、提訴をしてあげたら、もしかしたら、山口さんの考え方も変わっていたんじゃないかなと、

東野幸治東野幸治

そしてですね、山口さんからですね、総合プロデューサーの秋元康さんに、初めて言及しました。

自分や一緒に卒業する仲間の事を心配してくれ、彼女たちの意思を尊重してくれた事への感謝を綴った内容だったそうでございます。

指原さん、卒業公演の後の囲みの会見で、ご自身自ら、この事も話しておきたいって事だったんですか?

指原莉乃指原莉乃

えっと、というのも、まぁ、たぶんお祝いの場なので、会社側から、その件についてはっていうお話だったんですけど、

とはいえやっぱり、皆さんが聞きたいことも、話さなければいけない事もなんとなく自分では感じていたので、お話をさせて頂いたんですけれども。

真帆ちゃんが、有料のサイトというかメールで

東野幸治東野幸治

有料のメールで、はい、ファンに。

指原莉乃指原莉乃

言っていたみたいなんですけど、その時も実は真帆ちゃんが、私には何も聞かないであげてください、っていうのを発言しようとしてくれていたみたいで。

凄く、私になぜか、申し訳ない気持ちを持ってくれていて。

だから、すごく優しくて。

自分の事だけじゃなくて、周りの事も守りたいし、という気持ちがすごくあって、いい子なんだなっていうのを、改めて思いました。

東野幸治東野幸治

秋元さんは、今回のこの騒動に関しての発言はされていないのですが、秋元さんはどう思っていらっしゃるとか、聞きます?どうですか?

指原莉乃指原莉乃

えっと、私も実際に、ある日ちょっと、これはどうしようもないなと思ったので、秋元さんに相談をしたんですけど、その時に、まぁ、言っていいのか分からないんですけど、

会社側が、全て今は勝手に動いてしまっていて、本来相談するべき秋元さんに、相談も報告もせずに、NGTの今後の動きなどを先に発表してしまっていたり、

まぁ、ある瞬間に、トップが変わった瞬間から、秋元さんがクリエイティブだけのプロデューサーにはなっていたので。

それをきっと、真帆ちゃんに、唯一間に入って話せる人がいるんですけど、その人が話していて、その人づてに、秋元さんも励ましの声を掛けていたという話は聞いています。

東野幸治東野幸治

えぇ、山ちゃん。

山里亮太山里亮太

はい。

東野幸治東野幸治

この騒動、この番組でも何度かやっているんですけども、山ちゃん自身は、この一連の騒動はどう思いますか?

山里亮太山里亮太

早く分かりやすい罰で、「この人が悪かったんです」っていうのを結構分かっている状態じゃないですか。

それをボンって早く打ち出してやらないと、関わってない子達が、こんなにやりづらい環境でアイドルを続けるのは、可哀そうだなと思うので。

明確にこう、こいつとこいつが悪い奴だから、こいつを切りました、というのを早く貰えたらなと思います。

東野幸治東野幸治

一部、メンバーという事ですよね。

山里亮太山里亮太

はい。

そうじゃないと、みんなファンの方々が、すごいモヤモヤしてライブに行っていたりとか。

東野幸治東野幸治

Aじゃないか、Bじゃないか、Cじゃないかという憶測が飛び交うから。

山里亮太山里亮太

結局、NGTというのはなんかこうライブがそのせいで盛り上がらなくなっているとか、そっちの方でいじられていると、余りにもちゃんとがんばっている子が可哀そうだなぁと。

山口真帆に対するいじめの構造

東野幸治東野幸治

という所ですか。

志らく師匠はいかがですか?

立川志らく立川志らく

これねやっぱりね、卒業じゃなくて、体のいい追放のように私には見える。

それから、いじめとなんら変わりが無い、学校の。

クラスにいた女の子が、いじめられていたと。

それがエスカレートして、他の学校の男子生徒にいじめをさせたと。

それで、それを先生に訴えたら、ちゃんと教育委員会で話をして助けてあげると言ったらば、結局いじめと同じで、いじめはありませんでした、と言う。

で、もう君は、色々と学校の事を悪く言うから、もう他の学校に行ってくれと。

追い出したような形に、傍から見ていると思います。

中に入っていると、色んな事があるから、細かいことはね、全部邪推でしかないから、なんとも言えないんだけれども、世間的には、そんな風に多くの人は見ているんじゃないかと。

だから、山口さんが、もの凄く気の毒だと。

彼女は、被害者なのに、なんでこんな辛い思いをするんだと。

被害者をなんでもっと大人たちが助けないの。

卒業という形のいい形で追い出しておいて。

だって、それを助けられないんだったら、こんな若い女の子を沢山集めて、商売してはいけないですよ、本当は。

そういう気がします。

東野幸治東野幸治

さぁ、松本さん。

これで一応、山口さんに関するこのお話というのは終結して行くって事なんですけど。

ご自身も辞めるし、これからも違う事務所で芸能活動をされると思うんですけど。

松本人志松本人志

ねぇ、なんかこうアイドルって、やっぱこう明るい存在でね、みんなを楽しませないといけない。

それこそ、指原の卒業公演を見てましたけど、やっぱり3万何千の人が、あんだけ喜んでくれるって、それが本当の姿で。

この暗~いイメージを、いつまでもダラダラ、ダラダラ、くすぶっているこの責任者は誰なんだっていう事ですよ。

東野幸治東野幸治

運営側の対応、初動の対応にも問題が大いにあったという。

松本人志松本人志

あと、まぁそのね、これから彼女は、誰か2人くらい一緒に出たの?

3人で一緒にやっていくみたいな感じ?

長谷川まさ子長谷川まさ子

そこは全然まだ、発表はしていないんですけれども、はい。

松本人志松本人志

どっかがね、プロダクションが、引き受けて、

東野幸治東野幸治

そうですね。

松本人志松本人志

芸能活動をスタート出来たら、それがいいんでしょう。

長谷川まさ子長谷川まさ子

山口さんは、アイドルは辞めるという風にはおっしゃっています。

東野幸治東野幸治

なんかタレントさんになるのか、

長谷川まさ子長谷川まさ子

そうですね。

モデルさんとか、タレントさんとか、違う事で。

松本人志松本人志

ちょっとね、どっかいい事務所がね。

吉本以外のいい事務所が、本当に。

吉本は駄目ですよ。

東野幸治東野幸治

はい。

山口さん、もしも吉本から話が来たら、断ってください。

お願いします。

 
 
 
最後に「いいね!」をお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す