高橋洋一 トランプ本気の中国潰し!シンゾーとはゴルフ!米中貿易戦争で中国が明らかに負ける理由!中国大好き二階派の末路!

拉致問題に急展開の可能性

水島総水島総

全くそう思いますね。

それね、ちょうどね、先週の会で言ったんですけどね、私ね下手をしたらというと変な言い方だけど、いわゆる拉致被害者のね、あれもたぶん無条件で会うとなったのはね、トランプとの了解が無ければあり得ないんでね。

となると、もしかしたら1人か2人ね、返すという形で、それからだんだんと、援助によって返す、金を貰うかわりに返していくみたいなね。

あの、参議院選挙前っていうかな、この前にそういった事があり得るだろうと。

高橋洋一高橋洋一

あり得ますね。

参議院選挙前、ただ、外交の話だから分からないですけどね、あり得ると思いますよ。

それで、ちょっと前ですかね、なんか急に2人の拉致被害者の方っていう情報が出たじゃないですか。

脈絡もなく。

水面下で、随分とやっているような感じはしますけどね。

水島総水島総

私もね、今回の場合は特に、「無条件」というのを出して、トランプさんとの連携というのかな。

金出すのは日本ですからね、おそらくね。

高橋洋一高橋洋一

そうですね、えぇ。

水島総水島総

そうなると、アメリカのカードでもあるし、日本はアメリカのカードを使うというね。

高橋洋一高橋洋一

そうですね。

水島総水島総

こういう形なんで、非常に今回これがなにかそういう形でね、パフォーマンスとしても、今おっしゃったようにね、まともな打ち合わせも済んでいるから、今言ったように見せる事と、ちょっとなんかパフォーマンスをやる可能性があるというね。

日米首脳会談に共同声明がいらない理由

高橋洋一高橋洋一

もう、見せる事だけですよね。

ですから、共同声明なんかいらないんですよね。

たぶん、日米首脳会談で共同声明が無いのは結構珍しくて、普通こういう風に共同声明が無いと、決裂ってイメージなんですけど、それとは全く逆の意味でね。

だいたい先月あれじゃないですか?

安倍さんが行っているから、話は終わっているんですよ。

話は終わって、来てですね、まぁあの、ゴルフしてください、相撲見てください、空母見てくださいって話なんですよ、と思いますよ。

水島総水島総

そうすると、間もなく選挙があるんでね、大変なパフォーマンスですよね。

高橋洋一高橋洋一

そりゃあそうですよ。

水島総水島総

これで拉致被害者にちょっと前進でもあれば、大変な事ですからね。

高橋洋一高橋洋一

だから今回、共同声明がなくて、新聞なんかが時々、「選挙控えて譲歩困難 膠着状態」っていう風に書いてあるんですけど、私が見ているとですね、まだ貿易交渉していませんからね。

していないんですよ、はっきり言うと貿易交渉自体が。

だいたいトランプが今回、天皇にお会いに来られるわけですよね。

その時に交渉出来ないんですよ。

ですからね、事務方もね、全然ね、全然開店休業なんで。

それはそうなんで、当たり前ですよ。

いくら、あのトランプだって、ここに来てですね、交渉するかって言ったらしないですよ。

だから、その裏側が交渉しないのが、共同声明無しっていう話と、ゴルフの話になったり、相撲の話になっているだけなんですよね。

だからこれはね、膠着しているんじゃなくて、していないから、あまり事実上交渉していないから、無いんです。

それで、G20の後に、たぶん本格的に交渉するレベルで。

そうすると、米中は猛烈にやり合っていて、このファーウェイというのの部品供給っていうのを停止するんですけど、そのタブレットとスマホで一番重要なのっていうのは、実はOSってやつで。

ただの機械を動かすOSっていうのを実はアンドロドって、これはGoogleが提供しているやつですよね。

それを供給停止ですからね。

これはもう、本当のガチンコの本格的なんですけども。

水島総水島総

本気ですよね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す