2000万円不足問題!100年安心年金制度の大嘘と消費税増税への布石!売国に不感症になった日本国民! 藤井聡

100年安心年金制度の大嘘

司会 男司会 男

老後の2000万円不足問題、年金への根強い不安露呈、こちらについて話を聞きます。

夫婦の老後年金として、年金以外に2000万円の蓄えが必要とした金融庁の報告書について、麻生大臣がですね、正式な報告書としては受け取らない意向を示しました。

これは、夏の参議院選へのダメージを避けようと、報告書を事実上撤回する事で鎮静化を図ったのではないかと指摘も受けています。

これを受けて野党側は、「消えた報告書だ」などと安倍政権の批判を強めています。

金融庁の金融審議会が先週まとめた報告書では、夫が65歳以上、妻が60歳以上の無職の世帯が年金に頼って暮らす場合、毎月およそ5万円の赤字が出ると試算。

今後30年間生きるには、計算していくと2000万円が不足すると、こういう風にしたんですね。

そうしたら、「うわぁ2000万円か」と。

これ、ですから、65歳から30年生きるためには、2000万円足りませんよという、これ平均値だったようなんですけども。

この問題について、藤井さんはいかがでしょうか?

藤井聡藤井聡

そら、ビビりますよね、こんなん言われたら。

だって、普通のね、人が「なんか私ら2000万円貯金しいひんかったら、老後生きて行かれへんの?」って言っている人いますよ。

そら、そう思いますよね。

司会 男司会 男

よく考えればね、65歳から30年間だから男性だったら95歳、女性だったら90歳までという事になりますけれども。

藤井聡藤井聡

でもまぁ試算ですから、もの凄いこれ、不安になっていますよね。

司会 男司会 男

そうです。

いつまで生きるか分かりませんしね。

藤井聡藤井聡

だから、国家が100年安心年金制度とかいいながら、私らの制度はダメですよと。

私たちの制度は不十分で、2000万円ないと、私たちはあなたたちを支えられれないよと。

詐欺まがいな年金制度の実態

司会 男司会 男

ここでおかしいのが、我々なんかだったら、「年金でなんとか生きていけんだな」と思ってたのが、そうじゃない、向こうの見方とすれば、「制度は100年、年金制度は大丈夫だって言ったつもりなんですけど…」みたいな。

そこで考え方が違っているような気もしてきたんですよねぇ。

藤井聡藤井聡

いやぁ、これ、「100歳生きても大丈夫」と思ってたのに、60歳以上あかんて事か、みたいな。

司会 男司会 男

そういうイメージは受けています。

藤井聡藤井聡

「そしたら5万円、ウシジマくんとこ行って、カウカウファイナンスから借りなあかんのかい」

「10日で5割払わなあかんやんけ」みたいな。

司会 男司会 男

それ、闇金ですよね。

フォローして最新情報をチェックしよう!