2000万円不足問題!100年安心年金制度の大嘘と消費税増税への布石!売国に不感症になった日本国民! 藤井聡

国民の不安を煽り増税を企む財務省

藤井聡藤井聡

いやだって、そう思いますよね。

で、これを受け取らないと言って。

でも、「計算で本当はそうなっているんやろ」と。

「受け取らないかもしれないけど、本当はそうなんやろ」って思いますよね。

これね、噂ではね、なんでこんな試算が出たかというと、財務省が増税をしたい論理として1個こんなんを作って、財務省の手下じゃないですか、金融庁と言ったら。

司会 男司会 男

金融庁、はい。

藤井聡藤井聡

これ、噂ですよ、分からないですよ。

で、5万円足らんと。

「その5万円分は、国民から広く消費増税をして増税をもらって、そこでこう補填したら、社会保障を充実したら生きていけるから、消費増税をしいひんかったら、お前ら200万円を貯めなあかんねんぞ」と。

「せやけど増税したら2000万円貯めんでもええからな」

「だから増税させてくれよ」

と、言いたいからこんなん出したという話も、説も聞きましたね。

かなりまことしやかな話。

嘘だらけの安倍政権に不感症になった日本国民

司会 男司会 男

そうですか。

あとね、他には資産運用を早めからした方がいい。

ですから、今持っている貯蓄をですね、資産運用する方に向けさせたのではないか、みたいなね。

藤井聡藤井聡

向けさせるために、あの、そっちがほんまだという話も言われていますよね。

でももう、だって今出ている話からしたら、「なんや2000万円切り捨てるわけやな、ワシの事」と。

司会 男司会 男

そこはもうゆるぎないものですよね。

藤井聡藤井聡

計算がそうだって言っているんでしょ。

この計算が合っているかどうか、僕は知らないですよ。

ただ、お前が計算したんは、

司会 男司会 男

平均値だとか、中央値だとか、なんか色々ありますけど、はい。

藤井聡藤井聡

ありますけど、「お前はとにかく、2000万円を俺に貯めろと言ったわけやろ」ってなっているじゃないですか、この試算は。

そらキレますよ、国民は。

「なにが100年やお前」って。

「ちゃんと説明してくれよ」と。

「安心させてくれよお前」って思いますね。

司会 男司会 男

はい。

この試算を巡ってはですね、野党が夏の参議院選挙に向けて、争点化しようとしているという事なんですね。

自民党では、その2007年の参議院選、消えた年金問題で大敗の一因となったという事で、危機感が高まっている、なんて事も言われているんですけどもね。

藤井聡藤井聡

でも僕ね、あんまりその危機感は無いと思いますよ。

どうせボロ勝ちすると思ってますよ。

だってもう今、国民はね、世論調査をしたらめっちゃ消費増税も反対しててね、2000万円やとか言うてますけど、内閣支持率、「内閣支持しますか?」って言ったら、「支持しまぁ~す」って言ってるヤツいっぱいいますからね。

それはそれでまぁ、えぇんかもしれませんけど。

司会 男司会 男

他に任せる人がいないというね。

藤井聡藤井聡

だから、「中身は嫌いだけど、でも支持しまぁ~す」ってね。

なんかこう、「大阪都構想、なんか知らんけど支持しまぁ~す」って言っているのとおんなじなんですよ。

だからもうなんなんでしょう。

もうなんでもえぇんでしょうね、今の国民は。

っていう感じがするような調査結果が出ているので。

これでも、なんか勝つんじゃないですか。

司会 男司会 男

考えなくちゃいけないんですけどね。

藤井聡藤井聡

いいんですけどね、誰が勝っても僕はいいんですけど。

ちゃんと政治考えてくれよ、日本人って思いますね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す