日本人がそんなに憎い?次は日本人を5万円ずつ貧乏にしようと企む安倍政権!日本の経済成長を必死で阻む安倍内閣の狙い!藤井聡

リーマンショックどころではない消費増税の被害

司会 男司会 男

消費増税はリーマンショック数十個分の被害を招くのか?

こちらについて話を聞きます。

安倍政権、リーマンショッククラスの事態が起こらない限り、10月からの消費増税、予定通り実施する方針で、消費増税の是非が、参議院選挙の争点の一つともなります。

この消費増税、実施されたとした場合ですね、改めてですけれども藤井さん、今の日本経済どうなると予測されていますか?

藤井聡藤井聡

これはね、消費増税の問題は何かというとね、増税します、そうすると、消費が鈍化します。

司会 男司会 男

買うのを手控えますからね。

日本人を貧乏にし続ける安倍政権

藤井聡藤井聡

手控えます。

で、消費が伸びにくくなるんです。

消費が伸びにくくなります、そうすると、経済成長そのものも、それにほぼ比例して、同じくらい伸びにくくなります。

だから、消費増税というものは、日本の成長率を、それこそ日本の潜在成長率を下落させるんですよ。

でね、成長率が下落してしまうと、例えば2%のものが1%しか伸びないとすると、500兆の国でしょ。

その1%といったら、5兆円ですよ。

だから、5兆円ずつ毎年下落して行くという事なんですよ。

増税していなかったら5兆円ずつ伸びているところが、5兆円ずつ伸びないという事になるんですよ。

だから、消費増税をすると、日本人全体が5万円ずつ貧乏になるという事ですね、一人ずつね。

これが何十年も放置していると何百万とかに、こうなってくると。

だから、消費増税の問題は、伸びなくなるっていう事なんですよ。

消費増税で日本人に損をさせ続ける安倍政権

藤井聡藤井聡

これね、97年の時に、元々2.数パーセントずつ伸びていたんですよ。

増税前。

バブル崩壊後だから、バブル前は、3%とか4%とか伸びていたんですけど、経済全体が。

でもバブルが崩壊したんで、2.数パーセントしか伸びなくなった。

でも、2.数パーセントずつくらいは伸びていたんですよ。

ちなみに、2.数パーセントというと、OECD加盟諸国のデータのある97カ国中95番目です。

95番目。

すんごい低いんです。

だから、2.数パーセントって全然大したものじゃない。

そこに増税しました。

そうすると、0.16%にまで下がったんです。

0.16%は当然97カ国中97番目。

司会 男司会 男

ビリ。

藤井聡藤井聡

ビリ。

データのある国で言うとね。

だからそこでも、成長率が増税によって全然ダメになったんですよ。

そうしたら、もし増税していなかったら、2.2%ずつが伸びていたという事になりますよね。

もしそうだとしたら、どれくらいGDPが下がったか?

消費が下がったか?って計算できますよね。

計算したんですよ。

そうしたらね、6000兆円です。

司会 男司会 男

6000兆?

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す