【ニュース 不祥事】片山さつき大臣が週刊文春の餌食!口利き・看板問題の新展開!元夫は…?

疑惑その4:顔入り巨大看板疑惑

片山さつき議員は、自身が出版する著書と、自身の顔写真を掲載した看板を設置している事が、公職選挙法違反にあたるのではないかという指摘を受けました。

看板は埼玉県にあると指摘されましたが、その後、静岡県の浜松市にあるという事が指摘され、その後名古屋市など複数存在するという事が指摘されています。

埼玉県さいたま市で発見された看板

埼玉県で発見された看板は、大きさが横が約3.6m、縦が約2.7mの大きさがあります。

片山さつき議員が掲載された巨大看板が、公職選挙法違反にあたるのではないかという指摘ですね。

片山さつきさんが新たに出版する「未病革命」という著書の出版日が2015年12月8日ですので、かれこれ3年近く掲載されているではないかと言われています。

公職選挙法第129条に、選挙運動は、選挙の公示・告示日から選挙期日の前日までしかできない総務省

選挙期間以外であっても、政治活動のための看板については、

・事務所のある場所以外では禁止
・縦150cm、横40cmを超えるものは禁止

といった決まりがあるので、それに違反するのではと批判したいんでしょうね。

ですので、この巨大看板が選挙ポスターのような、片山さつきさんの選挙への出馬を知らせるような、明らかに選挙目的のものであればアウトでしょうね。

ですが、この看板は、新たに出版する片山さつきさんの新書をPRするという事が建前に作られています。

「書籍よりも、片山さつきさんの顔や名前の方が大きいじゃないか」

といった指摘もあるようですが、著者に知名度がある場合は、顔写真などを前面に出し、書籍を販売するという事はよくある事です。

ですので、はっきりとアウトとは言えなくなりますね。

いわゆる「グレー」というやつです。

片山さつき事務所としても、公職選挙法の事くらいは把握している事でしょうから、著書の宣伝という形を取りながら、片山さつきさんの知名度をアップさせられる看板を、考えたという事でしょうね。

看板は誰が設置し金を出したのか?

書籍の宣伝だとしても、出版されて3年間もの間、宣伝の看板が掲載されているという事は、異常な事ですよね。

看板を掲載するといってもタダではないわけで、利益が上がらないものに対して、出版社のような営利企業が、広告費を支払い続けるという事は、考えにくい事です。

そのため、この看板は誰が設置し、そのお金がどこから出ているのかというのは気になる所です。

片山さつき議員は、

看板の設置に関して

「誰が設置したのか?」

という問いに対して、

「出版の広報する会社と出版会社です」

と答えているようです。

ですが、日刊ゲンダイのツイートによれば、「未病革命」の出版社である日経BP社は、「(巨大看板は)弊社が出したものではありません」と回答していると言っています。

お金の出所は、今後、問題となってきそうですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す