ソフトバンク株大暴落?噂のファーウェイ・ZTEとの関係を暴露!孟晩舟逮捕!渡邉哲也

ソフトバンクとファーウェイの知られざる関係

12月6日、ソフトバンクが大規模な通信障害を起こすというトラブルが発生しました。

ソフトバンクによると、通信障害の原因は、エリクソン製のパケット交換設備のソフトウェアが動作異常を起こしている事が原因とし、ソフトウェアのバージョンをダウングレードする事により、とりあえずトラブルは復旧したとの事です。

この事態を受け、一部ではソフトバンクと中国の通信機器メーカーの最大手、ファーウェイが関係しているのはないかといった噂が流れました。

ファーウェイと、孫正義氏が代表を務めるソフトバンクグループは、共同で、第5世代の携帯電話規格である5Gの実証実験を進めているパートナー企業です。

中国・ファーウェイ副会長がカナダで逮捕

そんななか、12月1日に、中国ファーウェイの副会長である孟晩舟容疑者がカナダで逮捕されたというニュースが報じられました。

逮捕された孟晩舟容疑者は、ファーウェイの創業者任正非氏の娘にあたります。

カナダ、中国のファーウェイ幹部を逮捕 イラン制裁違反か?

カナダ紙 グローブ&メールは5日、カナダ当局が、中国通信機器最大の孟晩舟最高財務責任者を逮捕したと報じています。

アメリカ当局が、対イラン制裁に違反した容疑で、孟容疑者の拘束をカナダ政府に要請していたという事です。

ファーウェイ・ZTEに米国がNOを出す理由

渡邉哲也渡邉哲也

これはとても大きなニュースなのですが、ファーウェイとZTEの問題は、ずっと問題視してきていたのですが、この孟容疑者という方なんですけれども、ファーウェイの創業者の、お嬢さんにあたる方なんですね。

このファーウェイ(Huawei)の創業者というのが、中国人民軍出身で、人民軍からお金を集めて、6人でお金を集めて、このファーウェイという会社を設立したという事で、中国人民軍が、このファーウェイを実質的に指揮しているのではないかと言われ続けてきたわけですね。

2012年10月、アメリカ連邦議会の下院、諜報委員会がですね、ファーウェイとZTEの端末にスパイ機能があるのではないか、諜報活動に使われているのではないかという事で問題視しており、2016年にはですね、アメリカ議会がこのファーウェイに対してですね、イラン制裁破りの疑いがあるという事で、書簡もしているんですね。

この状況の中で、今年の4月、同じ中国の通信会社であるZTEとう会社に対してですね、イランに通信機を売っているという事で、制裁破りで、強い制裁をかけたと。

アメリカは、アメリカ企業が作る製品、技術をZTEに売ってはいけないという規制をかけたわけですね。

それによって、ZTEの生産が2か月以上止まった。

ファーウェイ副会長逮捕の経緯

渡邉哲也渡邉哲也

7月にですね、習近平とトランプ大統領の間でですね、合意がなされて、このZTEへの制裁は一応解除された。

その時に条件というのは、取締役全員をクビにして、入れ替えたうえで、更にですね、アメリカからリスク管理をする責任者を、社内に送り込むようにという命令と、確か、1400億円の罰金プラス預託金を入れるというような形でやったと思うんですけれどね。

その状況にありながらですよ、今回ファーウェイが逮捕されたと、幹部が逮捕されたという事で、いわゆる2016年以降、今年の4月以降もそのような行為が継続していたとすれば、アメリカとしては更に厳しい措置を下す可能もあると。

アメリカ上院のですね、マルコ・ルビオ氏などが中心となって作っている議連が、トランプ大統領がZTEへの規制を緩和した、これに反対してですね、国防権限法。

アメリカの今年2019年、10月からですね、新年度ですから、始まる軍事計画と予算を決める法律の中で、従来ZTEが問題になったのですが、ZTEプラスファーウェイ、この2社の設備を世界中で、アメリカはもう導入しないと、使えなくするという法律を作ったわけですね。

更に、アメリカの世界中の同盟国に対して、使用しないように強く要請していた中での今回の逮捕という事なんですね。

もう一つニュースがありますね。

英国がファーウェイの参入を排除

産経新聞ですが英国です。

英国の秘密情報部のヤンガー長官は3日、英国が第5世代5G、移動通信システムを導入するにあたりまして、ファーウェイの参入を排除するべきだという考えを排除しました。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す