病院に行くと病気しやすくなる理由!幽霊血管・ゴースト血管とは?認知症や骨粗鬆症や癌になる理由!武田邦彦

健康を指導する医者の危険性

ところが、お医者さんがですね、健康な人の健康を、よりよくしようなんてと思うと、全然担当が違うんで、間違うんですね。

それが現在の色々な血圧基準とか、コレステロールの基準になっているんですが。

具体例をあげないとですね、そういう観念論的な事を言っても、なかなか日本人って駄目なんですね。

そこで、奥山先生がおまとめになった本からですね、福岡県の久山町という所を例に取っておられますが。

これは昭和36年くらいから、随分前からですね、九州大学医学部。

正しく言うと第二内科らしいんですけど、そういう細かい事は、この話には関係ないんですけど。

がですね、町長さんとか行政とタイアップしてですね、町の健康を守ろうという活動をずっとされているんです。

それ自体は非常にいいのですが、何を間違ったかと言うと。

久山町の町長が何に間違ったかというとですね、お医者さんに頼んだという事ですよ。

お医者さんは、健康な人の健康を増進する事は出来ないんです。

病気の人を治すことが出来るんですから。

相手が違うわけですね。

つまり、タクシーの運転手さんを集めて、車の改造をやろうとしたようなもんなんですよ。

だから駄目なんですね。

そのためにどういう事が起こったかと言うと、結果として、これは奥山先生の本から私が写メしたものなんですが。

これは著作権が少し関係があるんですけど、基本的には奥山先生はオーケーされるでしょう。

そんなつまらない事を言う先生ではありませんからね。

大丈夫なんですけれども。

もう一つは、これが事実ならば、著作権は発生しません。

著作権というのは、「思想又は感情に基づく創作物」に限られていますので。

奥山先生の研究態度から言えば、事実に反する事を書かれる人ではないので。

思想又は感情に基づく創作物じゃないと思いますので、使わせて頂きます。

奥山先生のデータだという事は、お断りしておきます。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す