仮想通貨を理解してない竹中平蔵!日銀総裁も知らないお金の真実!ビットコインに騙されない方法!中野剛志

ビットコインの問題点と信用性

ビットコイン、仮想通貨の問題というのは、例えばハッキングをされて漏れてしまったとか、あるいは投機性があって高騰したり暴落したりするとか、いろんなことが言われているんですけれども、もちろん、いろんなことが問題なんでしょうけど、そういった問題もある程度、技術とかいろいろなことで解決する可能性もあるのかなと思っているんですけど、

問題は仮想通貨っていうのは、これは貨幣なんですかと、誰でも思うようにですね。

このビットコインというのは、掘りにくくなるから価値が高いといったって、結局それは一体何に裏打ちされているんだ、というのは結構疑問なわけですね。

従って、このビットコイン、仮想通貨っていうのは何かということを考えると、貨幣というのは何か、というのが分かってくると。

さっき申し上げたように、ビットコインはある意味金貨の仮想金貨、というような感じがします。

仮想通貨を積極的に推奨する竹中平蔵

画像出典:bunshun.jp

この仮想通貨というものを積極的に推奨する方々というのはおられまして、例によって、例によってというのもまずいですけど、竹中平蔵先生。

未来投資会議の議員で慶応大学名誉教授、パソナグループ取締役会長というのも付け加えておりますけれども、ネットで見てましたら竹中先生がここに書いてあるようなことを言っておりまして、要するにUBERやAirBnBとかと同じだと。

要するに、ITの技術によってこれまで国のお墨付きが必要だったものが国のお墨付きなしでできるようなったサービスというのがありますが、それと同じですと。

これまでは国や権威のお墨付きがないと、お金っていうのは安心できなかったんだけど、新しい技術を駆使するようになってそれができるようになった。

仮想通貨を推奨するスティーブ・ジョブズの盟友

画像出典:YouTube

UBERとかAirBnBと同じイノベーションなんだというふうに認識をされているということであります。

もう一人、これはあのアップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズの盟友ですけど、コンピュータ・エンジニアのスティーブ・ウォズニアックという有名な方がおられますが、このウォズニアック氏もこの仮想通貨のファンでして、彼に言わせるともうビットコインは金とかドルよりも全然いいと。

どうしてかっていうと、彼に言わせると、金は採掘技術が進歩すればそのうち供給が増えたら価格が下がってしまう。

米ドルは、中央集権的な権力が勝手に作っているので、裏打ちもない中、勝手にすごいインチキの類だと言っていて、まあいくらでも作れちゃうじゃないかと。

ビットコインというのはさっきご説明したように、予測可能な有限性があるという意味で、金や米ドルより優れていると。

ここまで言っておいて買っているんですけど、ニュースによると最近盗まれちゃったらしくてね。

仮想通貨を推奨する東浩紀

画像出典:

もう一人ご紹介しますと、この東さんという方は、最近コインチェック、仮想通貨の流出の問題があって騒ぎになりましたけど、その直後に アエラに書いてあったコメントです。

彼も、仮想通貨ってのは素晴らしいと、これまで通貨っていうのは信頼によって成立しているんだけど、その信頼を支えるのは中央銀行だったと。

ところが今度はそういう中央銀行のような権力に頼らなくても、誰でも通貨が発行できる。

これは画期的で、社会のあり方を根底から変える可能性を秘めているんだけれども、今回のような、仮想通貨をめぐるいろんな問題というのは、そういう技術は素晴らしいけれど肝心の人間がうまく使えてないという、実に残念な事実ではある、というふうに、このようにコメントをされています。

東浩紀の根本的に間違った貨幣観

今の竹中先生、あるいはウォズニアック、それから東さん、この3人は、3人ともいろんな言い方をしていますけど、ひとつ共通しているのが、国家権力なしで通貨が発行できるという、無政府主義と言ったら言い過ぎですけど、そういう未来社会を、ITのイノベーションによって実現できるんだというような夢を語っておられるということです。

ただ、3人とも言い方が違うんですけど、ただちょっと東さんは誤解があるなあと思うのは、こうおっしゃっているんですけど、要するにブロックチェーンという技術で、中央銀行のような権力に頼ることなく誰でも通貨が発行できるとおっしゃるんですが、よく考えてみると誰もが通貨を発行して次々と流通していくと、通貨の価値というのは暴落するので、ハイパーインフレになってしまいます。

要するに、誰でも発行できる通貨というのは誰も欲しがらないという、当たり前なんですけど、それが実に残念な事実ということで、技術的にどうこうとか、人間が追いついてないとかいうことではなくて、そもそもこの方の貨幣観というのはなにか根本的に間違っておられるなあという感じなんですけど。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す