仮想通貨を理解してない竹中平蔵!日銀総裁も知らないお金の真実!ビットコインに騙されない方法!中野剛志

財政政策は金融政策

第二に、財政政策と呼ばれるものはこうやって見ると貨幣の供給量を増やしていますので、実は財政政策って金融政策なんですね。

さっき、量的緩和をやっても貨幣は増えない、っていうことを申し上げましたけど、実は財政出動をやると貨幣が増えるので、実は貨幣供給量を増やす政策っていうのは財政政策、要するに国債発行、財政赤字が通貨供給量を増やして、貨幣不足を解消する政策だったという、こういうことなんですね。

日銀黒田総裁も理解していない信用貨幣論

画像出典:東洋経済オンライン

この事がほとんど理解されてない、言われていないのは、貨幣とは何かっていうのが、信用貨幣論という理解がないからわからなかったと。

へたすると、あまり言うと怒られますけど、財政制度審議会とか通貨の番人である日銀総裁ももしかしたら通貨が何か分かってなかったとしたら、分かってないで何を番してたんだろうっていうことになるという。

実は恐ろしい、でもこのくらい恐ろしいことがない限り、20年も経済が成長しないなんてことはないんですよ。

さっき先生がおっしゃったように、日本だけが成長しないっていう、それはよっぽどおかしいことをしなければこういうことにはならない、ではよっぽど恐ろしいことをやっちゃってるということなんですね。

そうすると、まとめると上からこうなんですよ。

20年も経済成長しない日本の異常性

財政赤字を拡大する、公共投資を拡大でも社会保障費を膨張させるんでもいいんですけど両方とも悪いことってことになってますけど、そうすると政府の借金が増える、要するに負債が増えるんですけど、負債というのはさっき申し上げたように貨幣なんで、貨幣の供給量が増えるわけです。

そうすると貨幣の価値は下落する、つまりインフレが起きる。
インフレが起きると消費や投資をしないともったいない、貯蓄してるとアホだということなので、皆せっせと消費や投資をするので経済が成長する。

経済が成長するとおそらく税収が増えるので、この段階で財政赤字が縮小するんじゃないですかね。

だからいつまでもやる必要はないんです。

インフレになって経済が成長すれば、放っておけばもういいんです。

そうしたら、公共投資の拡大とか要らなくなるんでしょうということです。

日本人を貧乏にして潤う政治家と役人

じゃあ逆、今やっていることは何かというと、財政赤字の削減をやらなきゃいけないと焦って、増税をやったり歳出削減をやって、政府の借金を減らすんだと言ってるんですけど。

その負債っていうのはお金なんで、負債を減らすんだということは、これ言ってる人は意味わかってるのかどうかよく知りませんけど、負債を減らすということは貨幣供給量を減らすということなんで、これはデフレを起こすと言ってるんですね。

財政赤字の削減というのはデフレを起こすことなんです。

そうすると、デフレになると消費や投資が縮小するので、経済が停滞していき、企業が内部留保をため込んで、みたいな感じになる。

経済が停滞すると税収が当然減るので、財政赤字はおそらく拡大するということになります。

財政悪化なくして財政再建なし

だから財政赤字の削減の努力が、財政赤字を拡大させ、財政赤字を拡大させると財政赤字が縮小するということは、政府、与党に掲げていただきたいスローガンは、財政悪化なくして財政再建なし、とか言ってですね。

これを言った瞬間に、こいつ頭おかしいんじゃないかと言われて、また魔の3回生が、とかマスコミに叩かれると思うので、こういうこと直接いうことは私だけにしておいていただいて、責任ある党の先生方は別の言い方をしていただければと思うんですよね。

先ほど財政制度審議会が、国債発行額を減らさないと金利変動にともなう財政リスクがあるんだと、金利変動というのは要するに、金利が暴騰したらどうするんだということを言うんですけども、これも、もう一度申し上げますけれど、前回の勉強会で申し上げましたけれども、2000年代以降、ずっと政府債務が累積し続けましたけど、金利は世界最低水準でずっときたんですね。

どうしてそうなるかというとデフレで借り手がいない限り、金利が急上昇しっこないわけです。

もし金利が上がってきたらそれは借り手が増えたということですから、デフレ脱却、景気回復の兆候なので喜ばしいわけですね。

金利が上昇して焦るってことは景気が悪い方がいいと言ってるに等しいんですね。

金利変動に伴う財政リスクは存在しない

もちろん、これだけ世間で、日本は財政危機だからやばいやばいって騒ぐと、さっきの仮想通貨に殺到したように何か勘違いして市場が混乱する可能性はあるのかも知れません、ほとんど無いと思いますが。

そうするとじゃあ金利が暴騰するとか金利が変動するっていうのを抑えたいのであれば、どうしたらいいかというと、日銀が国債を買えばいいわけです。

今それやってるわけです、実際にね。

今それをやっているので、もう金利が虫眼鏡で見なきゃいけないくらいの金利になっちゃっているわけです。

したがって、金利変動に伴う財政リスクなんてないわけですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す