【運動能力 向上】大人の運動能力向上の秘訣!老化を防ぐ運動とは?老化しても筋肉はつくの?澤口俊之

テストステロン値と運動能力の関係性

澤口俊之澤口俊之

今の流れで言うと、土田さんは奥さんを愛しているとかそういう類とか、あと負けたくないとか、顔つきその他を見ると、テストステロン値が高いという可能性が高い。

明石家さんま明石家さんま

顔つきを見て?

澤口俊之澤口俊之

テストステロンって男性ホルモンの一種です。

高いという風に推定できるんですよね。

明石家さんま明石家さんま

どういう事ですか、先生?

澤口俊之澤口俊之

まず、顎が張っていますよね。

顔は大きいですし、色んな意味で。

実は、こういうのも脳科学では分かって来ていて、テストステロン値のレベルが高い人というのは、投資に向いていて、投資の成功率が高いんです。

競争に強いという事ですね。

なので、そっち方向もやって、絶対にお子さんに勝てますから。

って関係ねぇか。

土田晃之土田晃之

なんですか、関係ねぇかって。

最後、自分で押し付けたみたいな感じで。

科学的に運動能力を向上する方法

澤口俊之澤口俊之

大きく脳科学的に3つあります。

1つはバランストレーニングです。

バランスって小脳って所がやっているんですね、主にね。

小脳って、そんなに衰えないんですよ、年齢と共に。

後は、全身のボディーをバイブレーションにかけちゃう。

いい方法見つけましたわ、今、一瞬のうちに。

オートバイ。

澤口俊之澤口俊之

これはちゃんとした理由があって、オートバイもですね、シングルエンジンの音がいいんです。

シングルエンジンって、振動が非常に激しいんですよ。

それも、バイブレーションなんですね。

実は私自身が色々とチェックしたら、自分の体がどの程度老化しているか、全然していないんですよ。

例えばですね、例えば片足で靴下とか履くとか、バランスは段々と衰えていくんですよね。

全然大丈夫。

私、40代か30代なんですよ。

オートバイを降りちゃったらダメだというのをよく聞きます。

澤口俊之澤口俊之

あともう一つはメンタルトレーニングをする。

メンタルトレーニングに関しては、かなり年齢が上がってもオッケーなんですよ。

メンタルトレーニングに関しては、しかもいい事は、寝るといいんですよね。

メンタルトレーニングといのは、実は、脳をもっと使うんです。

普通のトレーニングより、脳をもっともっと脳を使うんですよ。

その分だけ、その後に寝るのがいいんですね。

なので、イブニングトレーニングが一番いいんですよ。

夕方のトレーニングが。

トレーニングは何時にするのがよいのか?

澤口俊之澤口俊之

朝練というのもいいんですけれども、夕方の方がいいってゆう。

朝練の場合はですね、起きている間に運動能力が下がって行っちゃうんです。

後、寝ている時にそれをリカバリーするだけであって、コンソリデーションっていう言い方を割合するんです。

コンソリデーションというのは、運動のスキルとかを自分の脳の中に、きちっとカチっと固定化するという。

その方法論が、一番いいのが、夕方のトレーニングです。

更にこのコンソリデーションが、より強くいくのがメンタルトレーニングなんですよ。

メンタルトレーニングでサッカーとかやれば、もっともっといいはずです。

なので、その方法論は、お子さんに教えないで、自分でやっていれば。

土田晃之土田晃之

そうですね、はい。

まぁあの、子供に別にJリーガーになって欲しい欲しいとは一つも思っていませんから。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す