松本人志 カラテカ入江・宮迫博之ら振り込み詐欺グループの闇営業「なんらかのお金はたぶん出ている」

カラテカ入江 詐欺グループへの闇営業仲介で吉本解雇

FRIDAYによると、カラテカの入江慎也さんが、2014年振り込め詐欺グループの忘年会に同僚芸人らを参加させる仲介をしたとして、吉本興業から契約を解消されました。

忘年会への出席は、事務所を通さず、直接ギャラを受け取る闇営業でした。

入江さんは、相手が振り込め詐欺グループだとは知らなかったといいますが、吉本興業は、絶対に反社会組織との交流は許さないと、厳しい処分を科したといいます。

頼まれて会に参加した他の芸人は、厳重注意処分に。

今回の報道を受け、入江さんはツイッターでコメントを発表。

と謝罪しました。

東野幸治東野幸治

さぁ、こちらのニュースですけれども、芸能リポーターの長谷川さん、ちょっと衝撃のニュースです。

長谷川まさ子長谷川まさ子

そうですね、まぁやはり吉本興業としては、反社会的組織と繋がっている事を絶対に許されないという事と、あとは、闇営業という事での解雇という事にはなったんですが。

ただ私、本当にこれ、エステティックのお仕事とか、健康の事もやっているという事になると、なかなかそこを調べてまでというのは、難しいのかなという気も、いけない事なんですが、してしまうのと、

あとその闇営業という風に今回言われているんですが、みなさん、お金を受け取っていないという風におっしゃっているので、

東野幸治東野幸治

はい、否定しております。

長谷川まさ子長谷川まさ子

となると、営業ではないのかなという事と。

これは逆にお伺いしたいんですが、あそこまでのメンバーの皆さんが、お金を貰わずして、忘年会に出ることがあるのかなというのが、本当にあの、素朴な疑問としてあります。

宮迫博之の闇営業はノーギャラなのか?

東野幸治東野幸治

これ、じゃあ松本さんに伺ってみましょうか。

そういうメンバーで、そういうお金を受け取らないという事があるんですかね?

松本人志松本人志

あの、正直言うと、僕はですよ、無いと思いますね。

何らかのお金は、たぶん出ているとは思う。

それが、どういう風に分配されたのか、それはちょっと分からないね。

ただ、あの、宮迫で言うと別にそのお金どうこうじゃなくて、入江に頼まれて、「あぁええよ」ってパッと顔出したんだろうなというのは推測できます。

東野幸治東野幸治

できます。

松本人志松本人志

でも、一切お金が出ずに、あれだけのパーティーというか、あれだけサービスするという事は、僕は無いと思う。

正直言います。

だから、僕、全然庇う気ないんですけど、僕も入江知っているからね。

もしどっかで、たまたま誰かとご飯食べてる時に、入江から連絡があって、「ちょっと兄さん顔出してくださいよ」って言ったら、

「うん、なんやねんそれ」

「いや、友達がいて」

って言ったら、まぁ、行く可能性は、正直ありますね。

でも、お金は僕は貰わないやろうけれども。

だから、非常にこれは、難しい所です。

東野幸治東野幸治

難しい所ですか。

さぁ、竹山さん、サンミュージックという事務所に所属しておりますけれども。

このニュースというのを聞いて、よくなんかこれっぽい事あったなとか、全くないとか、どうなんですか?

カンニング竹山カンニング竹山

うんと、昨日入江と喋ったんですよ。

なんか電話掛かってきて。

本人は本当に、皆さんご存知だと思うけど、本人、本当に知らなかったんだという話を。

だから、それをどう言えばいいのかというのは、ちょっと本人は悩んでましたよね。

あと、お金を貰っていない、貰うに関しては、もしかしたら2つあると思うんですよね。

1つは、要は雇い主、その反社会勢力と言われている側が、支払わなかったのか、もしくは本当は貰っていたのか。

でも、1つはたぶん、先輩、例えば宮迫さんとかは、闇営業って言葉がちょっと造語みたいであんまりイメージがよくないんですよ。

まぁ、ダマの営業とか色々言ったりするんだけど、

東野幸治東野幸治

直の営業とかね、色んな言い方しますけど。

カンニング竹山カンニング竹山

結局それって何かと言ったら、若手とかそんなにお金を貰っていない人を食わせるというか、そっちをメインにやるじゃないですか。

もしかしたら、宮迫さんとかは先輩で、「それだったら俺、顔出すよ」という感じの男気で僕は行ったんじゃなかろうかと思うんですね。

これと同時に、ちょっと僕サンミュージックという他の事務所だから、ちょっと吉本さんの事は言いずらいのもあるうんですけど、闇営業自体が、直の営業がなぜ発生するかという事を考えた時に、サンミュージックの場合は、ほぼ無いんですよ。

それは、なんで無いかと言ったら、うち、基本的にお笑いの事務所じゃないから、営業って、普通のテレビとかよりもギャラがいいんで、ちゃんとそれを頂けるんですよ。

だから、お金を頂けているから、闇をやる必要が無いという事もあるんです。

東野幸治東野幸治

なるほど。

カンニング竹山カンニング竹山

ただ、これ誤解して欲しくないのは、吉本さんが、それが駄目な所かと言ったら全然違うくて、吉本さんの場合は、テレビとか、あと劇場とか、それでちゃんと芸人を食わすというシステムもあるじゃないですか。

東野幸治東野幸治

直接のね、劇場がありますから。

カンニング竹山カンニング竹山

そこがあるんで、決してそれが、いい、悪いじゃないとは思うんだけど。

東野幸治東野幸治

一長一短じゃないという事ですけれども…

松本人志松本人志

あぁいう人達、今は我々の昔のイメージみたいに、パンチパーマをあてて、サングラスをかけて、腹巻きしてるみたいな人じゃないからね。

分からへん。

カンニング竹山カンニング竹山

その為に、だから芸能プロダクションってあるわけじゃないですか。

だから、プロたちに任せておくっていう。

そもそもカラテカ入江は吉本興業と契約をしていない

東野幸治東野幸治

これ、松本さん1つ聞きたいんですけど、今回の吉本興業のジャッジとして、仲介したカラテカの入江さんの、この言うたら契約をしないという、クビだというジャッジはこれはもう当然である?

松本人志松本人志

う~ん、というか、そもそも入江は契約してないからね。

東野幸治東野幸治

そんなん言うたら、我々吉本、全員してませんから。

松本人志松本人志

まぁ、そうなんです。

でも、俺も実は電話で喋ったんで、まぁ、これはもうお前が悪いな、と。

これはお前が悪いというか、お前も悪いし、これはもうペナルティを受けてもしょうがない、おとなしくしとけ、という事しか言えなかったよ。

あと、他のメンバーに関しては、皆さんがどういう風に判断するかですよね。

東野幸治東野幸治

というとこですよね。

松本人志松本人志

これ、吉本興業が決める事で、松本興業がなんとも言えない。

東野幸治東野幸治

僕が言う事でもないと。

松本人志松本人志

僕が言う事でも…

直営業のリスク

石原良純石原良純

たぶんね、おそらく大勢の人が、何らかのお金が動いただろうと思ってんですよ。

でもね、これお金って、例えば仮に100万円としますよね。

100万円あげるからおいでって言うと、結果的にじゃあこれ、来てくれたからって言って、というのと、また意味合いが違うじゃないですか。

だから、その入江さんと、入江さん以外もこれまた違って。

やっぱり僕その、僕らはお笑いじゃないから、営業みたいなものは無いんですけど、それでも例えば、「どこどこに行って、忘年会があるから話をしてください」ってあるんですよ。

30分間…

東野幸治東野幸治

顔出して、お話してくださいって。

石原良純石原良純

お話してください、みたいな。

そうすると、でもそれって怖いじゃないですか。

だから、そういうのって、なかなか受けないんだけど。

例えば、そうすると、僕がいて、僕の会社があって、それで、ここに持ってくるのは、代理店が持ってくるんですね。

直じゃない。

そうすると、下に例えば、良純産業というのがあるとするじゃないですか。

そうすると、良純産業と、このなんとか代理店がやり合って、代理店がこういう会社がありますからうちの湘南ブラザースに「講演会をやって貰えますか?」って来て。

間にいるんですよ。

その、ここと、ここの間に。

これが要するに、なんかあった時に、要するにセーフティーになるわけですよ。

保険…

東野幸治東野幸治

会社を通すとセーフティーになるから。

石原良純石原良純

そうです。

だから、その為に代理店があったりとか、それからプロダクションがあるから。

やっぱり、直にやるのかかなり怖いよ。

東野幸治東野幸治

怖いと思います。

石原良純石原良純

それをやってしまったのは事実だから。

そうしたら、抜かれた人達は怒るよね。

松本人志松本人志

でもね、ちょっと話はあれなんですけど、一回話したかな。

こういう流れでは無かったと思うんですけど、ある時ご飯を食べていたら、なんか「ファンです」みたいなおばさんが来て、マダムみたいな人が来て、なんか手紙を渡されて。

ありがとうございます、って言って。

そんな手紙なんてその場では開けないでしょ。

後で見たらお金が入っていたんですよ。

でも、返しようもないし、住所も何にも書いてないし。

これもしその人が、そういった系の人で、

東野幸治東野幸治

反社会勢力の。

松本人志松本人志

何年後かに、それを言われたら、どうしたらいいんですか、っていう…

東野幸治東野幸治

ところがあります、

今回は、5年ほど前の事で、なおかつその後に捕まってますし。

で、オレオレ詐欺の。

石原良純石原良純

なんで今頃出てくるの?

東野幸治東野幸治

それも不思議なんですけれども。

松本人志松本人志

それも不思議だし、僕も写真を見ましたけど、そういう人達はモザイクがかかって、芸人は顔を晒しているって逆やろと。

東野幸治東野幸治

確かにね。

松本人志松本人志

だから、フライデーさんも、それはそれとして、そっちのルートとコンタクトが取れているんでしょ。

だったら、そっちのルートはルートで、その詐欺集団を、ちゃんと徹底的に追及してくださいよ。

東野幸治東野幸治

現在は、そのなんか捕まって、裁判も終わっているんですけども。

どういう風に…

松本人志松本人志

でも今回裏が取れたわけでしょ。

裏が取れたっていう事は、そういう繋がりの所とどっかコンタクトが取れたわけでしょ。

東野幸治東野幸治

たぶん、あそこの会場いた人が動画を撮ったのか、もしくはその動画を誰かから貰って、フライデーに売りに行ったのか、色んな事が考えられるんですけど…

東野幸治東野幸治

犬塚弁護士、これは条例で色々と決まっているんですよね。

暴力団排除条例制定の影響

犬塚浩犬塚浩

はい、今回のグループは、決して暴力団関係者というわけではないんですけが、2010年から2011年に暴排条例(暴力団排除条例)というのが出来上がって、暴力団関係者との付き合い、あのそういう関わり合いがあっただけで問題だという風な条例が出来上がりました。

それ以後問題になったのが、実はその素性が、要するにまさしく今回のその通りなんですけど、どういう人なのかが普通の人には分からない。

その分からない人と付き合ってしまって、実はそういう反社会的勢力の人だった時にどうするんだという問題が残っていた時期でありましたので。

そういう意味では、ちゃんと素性を確かめなければいけないのに、直営業というんですか、それをやってしまった事を、吉本側は問題にしたのかなという印象はありますけれども。

やっぱりちょっと付き合いというものに対して、芸能人の方はやっぱり難しいなという風に、私たち自身も感じるような事件ですね。

東野幸治東野幸治

はい、というところでございます。

松本人志松本人志

変な話、付き合っていた人が途中で反社会勢力になる事だって、あるかもしれないしね。

カンニング竹山カンニング竹山

あります、あります。

全然、ありますよね。

松本人志松本人志

その時に、どう判断する…

東野幸治東野幸治

するのかとか、あとやっぱり明らかに反社会勢力の人が複数で来られて、「写真撮ってくれ」

で、なんとなく圧力もあって。

なんか、断りきられへん、ちょっと怖いなという事も正直あって。

石原良純石原良純

でも僕、それはね、そのやっぱり箱に入って行くのと、外で撮られるのは、絶対に違うし、それは分かると思いますよ。

だからやっぱり、今回の問題なのは、やっぱり箱に入っているという事なんですよ。

だから、そのなんかこっちでなんか取られたものがどっかに利用されるとか、そういう事で、そんな濡れ衣みたいな事にはならないとは思うんですけど。

カンニング竹山カンニング竹山

でも、入江君凄いそっち系の才能があるから、思いきりイベンターの会社を立ち上げとか、そっちの方は凄い才能だから。

東野幸治東野幸治

だから、でも本人は、やっぱりお笑い芸人でテレビに出たいというのが、まず第一に。

だから、そういう才能があるけれども、ご本人はそれが一番にあるんです。

石原良純石原良純

でもね、それは吉本の入江さんだって部分もあったじゃないですか。

松本人志松本人志

もちろんそうです。

石原良純石原良純

それで、吉本としては面白くないって思うのは、もちろんなんじゃないかなという気もするんだよね。

松本人志松本人志

入江42歳で、山里も42歳なんですけどね。

東野幸治東野幸治

そうですね。

光が強ければ、影も強いという事ですから。

カラテカ入江 振り込め詐欺集団 闇営業仲介で吉本興業を解雇!宮迫博之・田村亮は解雇されないの?

 
 
 

こちらの記事も一緒によく読まれています

最後に「いいね!」をお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す