辻元清美と韓国弁護士外国人献金と返金せず合法化する手口!関西生コンと竹本健一と詐欺とピースボート!有本香 石平

立憲民主党・辻元清美氏 韓国籍弁護士から「外国人献金」

夕刊フジによると、立憲民主党の辻元清美 国会対策委員長の政治団体が、2013年度から少なくとも2年間、外国籍の支援者から献金を受けていた事が6日、夕刊フジの取材で分かりました。

この支援者は、韓国籍の男性弁護士です。

辻元清美事務所は5日、夕刊フジの取材に対し、外国人献金の事実を認めたという事です。

政治資金規正法に抵触する行為であり、過去には複数の閣僚が辞任に追い込まれています。

2011年には、当時の前原誠司外務大臣が、在日韓国人からの献金を理由に辞任しています。

有本香有本香

これはですね、夕刊フジの記事をもうお読みになった方もおられるかもしれませんが、2013年と2014年に、「つじともネット」という辻元さんの政治団体ですね。

ここの政治資金収支報告書の中にですね、この弁護士であるA氏の名前があるんですけれども、ただ、14年度分に関しては、2重線で削除しているんですよ。

13年度分に関しては、記載されたままであるという事なんですけれども、これ、なんで今の段階まで別に何も分からなかったかというと、もちろん、全部政治家の政治資金収支報告書というのが、どこかで違法であるかどうかチェックされているというわけではないんですよね。

やっぱり、与党側の議員の不備についてもですね、これは野党側がチェックして引っ張り出すとかですね。

そういうような事があるわけですけど、辻元さんのこれはですね、結構実は分かりにくいだろうなという風に、私は思いました。

有本香有本香

ここであえて名前は言いませんけれども、この韓国籍の弁護士の人の名前っていうのが、一見するとちょっと外国人とは分かりにくい名前なんですよ。

これは通名とかいうのではなくてですね、本名がかなり日本的な名前なので、一見したら、外国人からの献金だと分かりづらいんですよね。

だけど、この人の弁護士事務所の連絡先も、政治資金収支報告書に載っているんですけど、そこを検索してみるとですね、ご本人が在日の方だなという事は分かるし、それから韓国人向けのですね、弁護活動というのか、そういうのもやっているという事も載っていたりします。

ですから、そこを見れば一目瞭然なのですけれども。

辻元清美 2013年の政治資金収支報告書

出典:openpolitics.or.jp

辻元清美 2014年の政治資金収支報告書

出典:openpolitics.or.jp

辻元清美に献金を行った外国人弁護士

出典:law-lim.com

画像出典:Gooブログ

有本香有本香

で、夕刊フジはご当人に電話取材をしているんですよね。

その時点で、辻元清美さんとは面識があると。

で、在日3世であるという事を認めているんですよ。

辻元さんとある所で会って、名刺交換をしたので応援をしようと献金したと。

ただ、ちょっとここから先が解せないのが、政治資金規正法に抵触するという認識が無かったと、うっかりやっちゃったという事をおっしゃっているんだけど、弁護士でしょ。

そのあたりがご専門であっても、無くても、割合近い過去にですね、旧民主党の閣僚が何人も、辞任に追い込まれるというような事があったわけだから、ちょっとどうかなという風に思いますね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す